たぶん日刊マツオユキ20221209|奥さんちゃんの誕生日

-1コマ絵日記
-1コマ絵日記 マツオユキのお絵描き
スポンサーリンク

お疲れ様です! 燃えるゴミや資源ゴミの分別はわりと楽しくやれる方 マツオユキですm(._.)m

今日は我が家の「ビッグマム」こと奥さんちゃんの誕生日でした。とうとうレベル45になっちゃったみたいです。

毎年家族で誕生日を祝っているのですが、奥さんちゃんとは知り合ってから数えるともう18回目となります。わりとすごいな。

スポンサーリンク

奥さんちゃんの誕生日

ベタだけど、「みんなでハッピーバースデーを唄う」というのが我がマツオ家のそれぞれの誕生日におけるルールです。

年頃の子どもたちも嫌がることなく、ニコニコしながらやってくれてありがたいです。

もともと奥さんちゃんが家族に向けて始めた誕生日にサプライズで寄せ書きを渡すというミッションを、今回は子どもたちとLINEグループを作って相談しながら逆にママに仕掛けました。

2022年に父と子どもたちが貰った誕生日の寄せ書き

以下LINEでのやり取り

  • 長男=ダンケ
  • 次男=アイス
  • 末娘=カノン(花音)

※自宅をマンション名で呼んでるので伏せてます。笑。

途中のやり取りはかなり端折ってあるけど、みんなすごく協力的で楽しげに打ち合わせに参加してくれました。

サプライズ決行の段取り

流れ的には、

  • ①父が末娘から色紙をこっそり受け取りイラストを描く
  • ②それぞれがメッセージカードを書く
  • ③子どもたちはお家のバレない場所に隠しておく
  • ④ママと子どもたちは先にお家を出る
  • ⑤父がケーキと色紙を持参しお家に行く
  • ⑥父が子どもたちが隠していたメッセージカードをピックアップする
  • ⑦宴の席で合流して色紙とメッセージカードを渡す

みたいな感じ。

みんなそれぞれ考えてくれて父さん嬉しい。

当日の夜は焼肉屋を予約してて、父は仕事終わりのあとアトリエでいろいろ準備してからみんなと合流する予定にしてました。

しかしよく考えたらケーキ買ってなくね?って直前になって気づき、奥さんちゃんと子どもたちには先にお店に行ってもらって父が慌ててシャトレーゼでケーキをゲットし、その足で一旦お家の冷蔵庫に仕込みに行きました。めっちゃ焦った。

冷蔵庫にバースデーケーキを仕込んで、子どもたちが隠してたメッセージカードをピックアップしていざ宴の席へ向かいましたよ。

結果的にサプライズの流れは、

  • ①父が末娘から色紙をこっそり受け取りイラストを描く
  • ②それぞれがメッセージカードを書く
  • ③子どもたちはお家のバレない場所に隠しておく
  • ④ママと子どもたちは先にお家を出る
  • ⑤父がケーキと色紙を持参しお家に行く
  • ⑥父がケーキを冷蔵庫に仕込む&子どもたちが隠していたメッセージカードをピックアップする
  • ⑦宴の席で合流して色紙とメッセージカードを渡す
  • ⑧みんなでお家に戻り仕込まれていたバースデーケーキをママが発見し驚く

こんな感じになりましたけど、オンラインだけでのやり取りとはいえ子どもたちもしっかり対応してくれて面白かったです。笑。

今日の現場

近場の現場なので今夜バタバタすること考えたらフットワーク良さげでよかった。

今日のお絵描き

色紙の題材は最近家族でドハマりしているワンピース。

奥さんちゃんの好きなキャラクターを家族に合わせました。笑。

似顔絵は、スケッチブックにミリペンで一発描きとなります。

今日の1コマ絵日記

特別なことをするわけじゃないし、超高価なプレゼントをするわけでもない。

ただ家族が一緒にわいわい笑って、その時間その瞬間をしっかり楽しむのがいいんだと思う。

僕はいつもアトリエに引き篭もって子どもたちと会うのはだいたい週末だけなので、こうしてただ同じ空間で笑ってられるだけで満足なのです。

おまけ

@matsuoyukijp 誕生日の奥さんちゃん描きました😊 #似顔絵 #一発描き #イラスト #イラストメイキング ♬ ハルジオン – YOASOBI

@matsuoyukijp 子どもたちとみんなで考えて色紙をサプライズプレゼントしました🥳🎉 #まちこりーたボイス #誕生日 #サプライズプレゼント #ワンピース ♬ 世界でいちばん頑張ってる君に – キグルミ

@salvian2022 ママちゃんの誕生日だったので9年前と比べてみた😊✨ #今と昔を比べてみた #なかよし ♬ I’m Just a Kid – Simple Plan

要するに

マツオユキ
マツオユキ

たまに違う手法で描くのも楽しいね。ただ一枚の絵に時間をかけたくないってのもあって下書きとか色塗りとか端折ってます。笑。

福

色々あるだろうけど、自分の描きたいように描くのが一番自然で心地いいのではないかニャ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました