すっかりご無沙汰の 1コマ絵日記 20180418

4ヶ月もの間毎日描いてた絵日記だったんだけど、仕事が忙しくなってイラストに向き合えなくなってた。

余裕がなくなってたのかも。

それと、ずっと描き続けてたのが途切れて、どこかでホッとしたというか気が抜けたというか。

いずれにしても、 1コマ絵日記は誰のためでもなく自分のためにはじめたものだったのに、いつのまにか「見てもらうためのもの」になってしまっていたようです。

表現をし続けたいアーティスト気質がある上で、評価してもらうことは自分の糧にもなるわけで、たくさんの人に見てもらうことは上達の1番の近道だし自己満足だけでは到達できないところがあるんだよね。

ただね、僕は、

人に見てもらうためだけに描いてた。

人の声を聴きスキルを磨こうとか、ここはもっとこうしたら良かったなーとか、1ミリもブラッシュアップしようという気がなかった。

「他者承認」というやつだわ。

なんだかそういう、意味のない惰性丸出しで描いていることが許せなかったんだな。それならいっそ辞めてしまって、自分自身と向き合おうと。

そして、2ヶ月以上期間を空けて、悶々と自分自身と向き合った結果わかったことは、

よくわかんねぇ😂💦

だった。笑。

同じことを繰り返してしまう怖さはあるけれど、わかんないんだからわかるようにもっと突き詰めてみようと。

「人に見てもらうためだけ」だとしても、見てもらえるだけでもラッキーだなって思ってコツコツ続けてみようと。

なんか今は、そんな風に思うのであります。

すっかりご無沙汰の 1コマ絵日記 20180418

絵日記で使っているツール

今日を振り返り僕は思う。

マツオ ユキ
「部屋を掃除してる絵」なんていうこんなイージーな絵ですらしっくりこないのは間を空けてしまったから。もっと描きようがあったと思うけど、今の俺にはこれが精一杯(`;ω;´) 指先とかアイデアが元どおりになることを期待して精進していこう。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA