稼ぎが先か、ワクワクが先か【1コマ絵日記20171216】

ブログをスタートさせた6年前とか、絵を描きはじめた3年前とか、何か楽しくてワクワクするような新しいことに取り組むのと同時に本業を疎ましく感じはじめるのだ。

この仕事のせいで楽しいことに取り組む時間が取れないとか、楽しみにしてたお勉強や交流会にも顔を出せないとか、ぐちゃぐちゃ言い訳してやりたくないことをやってる理由にして正当化しちゃう。

もう、本質がどこにあるのかさえわからんよ。

稼ぎが先か、ワクワクが先か【1コマ絵日記20171216】

逆算手帳という夢実現に特化した手帳の「マンスリーページ」を利用した1コマ絵日記77日目

俺はこんな汚れる仕事をしているのに、他のみんなは綺麗に着飾って自分のステージを上げにいってる、キラキラ輝いてるって思い込んで勝手に自虐的になっちゃう。

誰も見てないのに溜息ついて、さも俺だけが苦労しているのだと思いこませようとしてる。苦労してないと都合悪いみたいなね。笑。

これからやってみたいことや「なりたい自分」がある程度固まりつつあっても、日常の忙しさで楽しいことに集中できない現実を目の当たりにすると弱気にもなるよね。

いまは本当に時間が拘束されてしまって歯がゆさ満点。

むしろ、楽しいことができてないって方にフォーカスしてモヤモヤするくらいなら、「最初から楽しいこと捨てちゃおうかな」なんて恐ろしいことも考えてしまう自分がいる。余計なストレス感じないで済むからね。

でもさすがにこの思考はヤバイ。
完全にマヒっとるわ。

いまの現場が落ち着いたら、もっとやりたいことができるのかな。

いまの現場が落ち着いたら、もっと攻めていけるのかな。

でも、落ち着くかなーってタイミングでまた別の現場がはじまってしまうんだけどね。。

絵日記で使っているツール

12月16日(土)の三行ハッピー日記

今日感じたワクワク楽しかったことを3つピックアップ!

  1. 気がかりだった施工箇所を納めれた
  2. 新規の工事案件を信頼した仲間に任せることにした
  3. 今日も頑張った

今日を振り返り僕は思う。

マツオ ユキ
結局新しい現場が決まるとどこかでワクワクしてる自分もいて、なんかもう本当に嫌だわー。

今日書いた記事

過去の1コマ絵日記も読んでね!

ホメホメ会に参加して、2018年4月までにイラストのイベントやることを決めちゃった【1コマ絵日記20171215】

2017.12.16

気持ちが落ち込む仕組み知ってんだけどね【1コマ絵日記20171214】

2017.12.15

絵を描くためだけの策【1コマ絵日記20171213】

2017.12.14

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA