ただ気持ちよく仕事がしたいだけなのに【1コマ絵日記20171207】

現場では毎日30分近くかけて翌日の打ち合わせしてるっていうのに、次の日の朝一番に「急ぎめでお願いします!伝えるの忘れてました!」みたいなパターンよくある。いやいや、よくあっちゃ困るんだけど本当に現場あるある。

打ち合わせってさ、作業を滞りなく効率的にする為にあるわけじゃん?現場って順番に施工して進めるわけで、他職とうまく絡みつつお互い邪魔にならないようにって話し合う場じゃん?

それをさ、忘れてましたで済まされたら堪らんのですよ。

職人が1日のうちにできる作業には限りがあって、打ち合わせの内容に沿って自分の仕事のプランニングをするわけですよ。

優先順位や作業にかかる時間、材料の在庫や他職との絡みを考慮して。

それこそ帰ってからの自宅や、朝現場に向かうクルマの中でイメトレして「よし!やるぞ!」ってなるわけですよ。

おはようございまーす!って気分よく挨拶から始まっても、「マツオさんごめん!こことここ、お昼までに終わらせて!」ってお前さー。

ただ気持ちよく仕事がしたいだけなのに【1コマ絵日記20171207】

逆算手帳という夢実現に特化した手帳の「マンスリーページ」を利用した1コマ絵日記68日目

俺のイメージトレーニング一瞬にして崩壊。マジでいろいろ計画してた時間と労力返せバカ。

お前が忘れてた追加で言われた内容はともかく、そもそも打ち合わせで決められてた内容も終わらせなくちゃならないわけじゃん。言うのは簡単よな。

どんなに量の少ない仕事でも何行程もかけて仕上げなきゃならないの分かってるよねって聞くと「はい」って答えるけど、たぶん分かってないよな。

「マツオさんならやってくれるだろう」って思われるのは嫌じゃないけど、なんかだんだんそこに甘えというか適当な感じが見え隠れするのはマジでイラつく。

頼られてるというよりも「こいつなら大丈夫じゃね?」ってゆーある意味投げっぱなしの責任逃れ。

お願いされればやってしまう俺にも問題あるけど、もういい加減にしろって思う。

極力ジャッジはしない、
横柄な態度はとらない、
愚痴らない、
文句をいう暇あるなら仕事する、
無理でも「どうすればできるか」を考える、

ていう僕だけれど、

今回も朝からコーヒーぶちまけながらブチ切れたよね。

(俺この現場で何回ブチ切れてんだろ)

絵日記で使っているツール

12月7日(木)の三行ハッピー日記

今日感じたワクワク楽しかったことを3つピックアップ!

  1. 無理と思ってた仕事だけどなんとかなった
  2. 現場裏のパン屋で売ってたハンバーガーがめっちゃ美味かった
  3. Amazonプライムで映画みた

今日を振り返り僕は思う。

マツオ ユキ
だいたいいつも怒られる奴は怒られることに慣れて麻痺してんじゃねーかなって思う。だから同じ失敗繰り返しても改善できない。それならそいつが思いもよらない態度で示すしかないじゃんね。でもなんどもブチ切れても変わらない奴はどうすればいいんだろうね。

今日書いた記事

過去の1コマ絵日記も読んでね!

時間は有限で失った時間は還らないのよ【1コマ絵日記20171206】

2017.12.07

なんかもう本当に辛いのでFacebookプチデトックス【1コマ絵日記20171205】

2017.12.06

ただの愚痴なので読まないほうがいいです。【1コマ絵日記20171204】

2017.12.05


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA