困ったら人に頼る。問題解決の一番の近道なのだから【1コマ絵日記20171127】

実は数年前からぼんやりと考えてたというか、夢のひとつとしてイラストの講座っていうのを考えてたりする。

自分が描いたイラストや似顔絵など、オーダーいただいた絵を買ってもらったりするのとは少し毛色の違う「人前に出てイラストの描き方を教える講座」だ。

もちろん絵のテイストがその人に合わなければ見向きもされないのだけど、僕なりに培ってきたモノをシェアしたい気持ちはずっとあった。

ここ最近その気持ちが強くなってきたのだ。

その理由は、幸いにもあちこちからお声をかけられる機会が増えたからに他ならない。

困ったら人に頼る。問題解決の一番の近道なのだから【1コマ絵日記20171127】

逆算手帳という夢実現に特化した手帳の「マンスリーページ」を利用した1コマ絵日記58日目

ただ問題は、何を教えたらいいかわからない。その人が何に困っているかがわからないのだよ。マジで。笑。

たぶん心当たりのある方もいらっしゃるのだろうけど、当たり前にできちゃうことを改めて噛み砕いてお伝えすることってすごく難しくないですか?💦

分からないことが分からないというか、初心に返って思い出せばいいのだろうけど、闇雲にやってると過去のことなんて忘れちゃうのよね。なんとなーくできるようになってしまったという感じで。

断っておくけど僕は傲慢な気持ちでそんなことを言ってるんじゃなくて、素直にそう感じてるの。

分からないことが分からない。

だから素直に人を頼ることにした。Facebookで何が困っているのかを聞いてみたんだ。

このアクションをしようと思えたのも、いつも親身になって寄り添ってくれる人からのアドバイスだ。

その甲斐あってたくさん方から貴重なご意見を頂くことができた。これはもう本当に宝物です。

僕に与えられた課題であるのと同時に、大切なコンテンツの土台として温めていきたいと思う。

絵日記で使っているツール

11月27日(月)の三行ハッピー日記

今日感じたワクワク楽しかったことを3つピックアップ!

  1. たくさんのお友達からたくさんのアドバイスをもらえた
  2. 本気でイラスト講座を開きたいと思った
  3. 東京近郊だけでなく、地方へ旅をしながら講座を開くっていう気持ちも芽生えた

今日を振り返り僕は思う。

マツオ ユキ
アクション起こして反応がもらえただけでもありがたいのに、たくさんのギフトももらえたりして困ったら人に聞くのが一番早いなと思った。

今日書いた記事

過去の1コマ絵日記も読んでね!

たっぷりと「逆算手帳」な一日を過ごしたんです【1コマ絵日記20171126】

2017.11.27

なんかこの先の方向性が見えてきた気がする【1コマ絵日記20171125】

2017.11.26

だいぶヤバめなネガユキさんに支配されちゃった【1コマ絵日記20171124】

2017.11.25

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA