習慣化を目的としたFacebookグループ「コツコツサロン – 習慣化の会」をリニューアルオープンしたので参加者募集!

2013年5月に「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」というFacebookグループを立ち上げました。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました

2013.05.26

開設後参加メンバーは300名に達し、オンラインでは常連さんを筆頭にコツコツ報告に刺激を受けたり、5ヶ月連続リアルイベントを開催したりとかなり盛り上がった時期を過ごしました。

ただ、管理人である僕自身の問題もあって3年前のイベント後から徐々にオンラインでの活動も薄くなってしまいました(´・ω・`)

【習慣化の会】6回目を迎えた「コツコツ座談会」が無事終了しました!ありがとうございました\(^o^)/

2014.05.26

2017年も残り2ヶ月というタイミングで僕個人の将来のビジョンがハッキリしたので、またコツコツやってみることにしたのです。

ちょっとズルイんですが、グループの皆さんのチカラも借りたいなーという淡い期待もあり、せっかくなのでリニューアルという形でコツコツサロンを再始動することにしました\(^o^)/

習慣化を目的としたFacebookグループ「コツコツサロン – 習慣化の会」をリニューアルオープンしたので参加者募集!

以下は、グループに投稿した内容を一部加筆修正して転載します。

コツコツサロンとは、「習慣化」を主目的とした皆さんの取り組みを公開し、お互いに刺激や応援しあうことを推奨しているグループです。

孤独にコツコツ継続するのは、日常をせわしなく過ごす僕らでは大変難しく感じます。それぞれ夢を抱きながらそれらを実現するために活動しているにもかかわらず、「これは意味があることなのか?」とか、継続が途絶えた際に「やはり自分には無理だ」と立ち止まってしまうこともあるでしょう。

そんな時にこのグループを役立ててほしいと思います。

管理人である僕自身も習慣化が苦手すぎて、皆さんのお力が必要と考えています。そんなこともありこのグループを立ち上げました。

辛いのはあなただけではないですし、ワクワクと「将来のビジョン」を見据えて楽しみながら取り組んでみてはいかがでしょう。

お願いがあります

  • なんの為にそれをするのかゴールを明確にしてください
  • 毎日(毎週、毎月)の取り組みをシェアしてください
  • 継続する上で工夫してることを教えてください
  • 困っていることを遠慮なく投稿してください
  • 万が一途絶えても続けてください
  • 「やる」と決めたことを宣言してください

資格取得のため、知識を得るため、理想的なダイエットのため、スキルアップのため、健康維持のため、

読書、筋トレ、ランニング、瞑想、ヨガ、ブログ更新、スキンケア、

習慣化の項目は参加メンバーさんそれぞれ違うと思いますし、ライフスタイルによっても変わってくるでしょう。

しかし、大枠の目的は一つだと思います。

【夢を叶える為に大切なことを習慣化したい】

ということ。

実はこのグループ発で過去に6回、オフラインで「コツコツ座談会」というリアルイベントを東京と大阪で開催しました。当時参加された方たちの中には、夢を叶えた方たちがたくさんいらっしゃいます。

日本と外国を行き来するプロブロガー、リアルイベントを多数開催している大人気コーチ、人と人を繋げて自分も一緒に楽しみ売り上げを立てているスーパーサラリーマン、地方移住と心の解放を同時に手に入れたフォトグラファー、大好きなことだけして生きているフーテンのカウンセラー、仲間の祭り事を盛り上げつつリアルサロンを運営するセラピスト、夢を転換して本当に好きだったことを追求した凄腕のタクシードライバー。

このグループがあったから今があるなんておこがましいことはいいません。なぜならそこには「夢に向かう情熱」があったからです。明確なゴール(ビジョン)があったから、そこに向かう為にやるべきことが見えてたんだと思います。

ですからいま何もやっていないとしても、この投稿をご覧になった後からはじめてみませんか?

少しずつ、少しずつ、自分ができる範囲の中ではじめてみませんか?

あなたにとって「夢を叶える為の大切な習慣化」に取り組んでみませんか?

というわけで、

大変長らくお待たせしていた当「コツコツサロン」をリニューアルオープンしますぞ\(^o^)/

今後のリニューアルの流れ

  1. 習慣化したいこと、コツコツ実践してること(ブログ更新報告含む)、質問・雑談、夢の語り場など、内容に応じてスレッド化していこうかと思っています。

    ※投稿頻度の多いものや一覧性を考慮した内容に限りスレッド化していくつもりです。

  2. 2018年1月よりリアル交流の場、「コツコツ座談会」改め『コツコツカフェ(仮)』を毎月?隔月?開催します。

    ※各回定員10名前後を目安にイベントを立てます。

また、今後もいろいろ企画中ですのでお楽しみにしていてください!!

よろしくお願いします!!

コツコツサロン-習慣化の会
管理人 マツオユキ

マツオユキは思う。

マツオ ユキ
何もできてないからやらないとか、どうせできないとか、じゃなくて!やる!と決めた瞬間からスタートで全然いいのだ\(^o^)/

こちらもどうぞ

【宣言】東京オリンピック開会式をゴールとする「ブログ更新1000日チャレンジ」をスタートするぞ!

2017.10.29

習慣化を無意識レベルに落とし込むためには「目標設定」は必要なし?コツコツ日誌【38】140415

2014.04.16

習慣化の第一原則は「小さくはじめること」と「記録すること」かと。コツコツ日誌【33】140410

2014.04.11

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA