ブログとか文具とかイラストとか台風直撃だった一週間!2017年10月 第3週 週次レビュー(2017.10.15〜2017.10.22)【1コマ絵日記+まとめ】

毎週月曜日に、1コマ絵日記を交えた先週の出来事を振り返る週次レビューの第3回目(10月はじまり)。

前回までは「日曜日はじまり→土曜日ゴール」に設定していましたが、今回の週次レビューから月曜日はじまり→日曜日ゴールに変更するので今回のみ1日分多くレビューしますね。

PDCA(計画・実行・評価・改善)をベースに、できたこと・できなかったこと・それに対しての採点・直したい部分・来週の目標をつらつら書いていきますよ。

ちなみに前回はこちら。

ブログとか逆算手帳とかWish Listとかブログとかな一週間!2017年10月 第2週 週次レビュー(2017.10.08〜2017.10.14)【1コマ絵日記+まとめ】

2017.10.15

ブログとか文具とかイラストとか台風直撃だった一週間!2017年10月 第3週 週次レビュー(2017.10.15〜2017.10.22)【1コマ絵日記+まとめ】

0.計画の実績(採点)

  • 下書き状態のブログ記事をアップする(3記事) → ×(2記事)
  • ブログ10記事更新(+毎日更新) → ⚪︎(合計15記事&毎日更新)
  • 毎日絵日記を描く → ⚪︎
  • 読書量を増やす(1冊読了) → ×
  • ライフビジョン下書きの下書きを完成させる → △
  • オーダーのイラストを納品する(2件)→ ×(1件)
  • Facebook習慣化サロンのテコ入れ → ×
  • 逆算お茶会のアイデア出し → ◎(告知までできた!)

8つのタスクのうち、○2個、△1個、◎1個。

10月第3週はブログ以外のタスクがうまく回らなかったけど、お茶会イベントの告知まで一気にできたので70点‼︎😂

1.DO(実行したこと・出来事)

  1. 子ども達が通う小学校のフェスに行った
  2. お仕事用の手帳(ほぼ日weeks)を買った
  3. 不安としっかり向き合いクリアになった
  4. 「バレットジャーナル」っていうノート術と出会った
  5. 逆算手帳のWish Listをアップデートしてブログにも書けた
  6. アトリエのネット工事1回目が終わった
  7. 下書き状態だった記事を2本公開できた
  8. バレットジャーナルのガイドブックが届いた
  9. お絵描きノートとしてロイヒトトゥルムを買った
  10. イラスト動画をSNSとYouTubeにアップした
  11. 逆算手帳のお茶会イベントのプレ告知+本告知できた
  12. ハンドドリップで珈琲を愉しんだ
  13. 関東に台風直撃
  14. 逆算手帳のライフビジョン(下書き)をほぼまとめた
  15. 1コマ絵日記3週間突破した
  16. ブログ毎日更新できた

2.CHECK(DOに対しての評価)

前週と同じく、ブログと逆算手帳を含めた文具に全般に偏った週となった。

ただあまり悲観することもなくて、自分の中にしっかり落とし込めるような内容であったと思う。

また、イラストに関してはもオーダーしていただいたもの以外に取り組むことができたのは喜ばしい。

例えば絵日記以外にアナログイラストが描けたこと。

例えば描いている模様をタイムラプスで録画してYouTubeにアップするというもの。

↓よかったらチャンネル登録してみてー♪😂


ブログとイラストは大きな表現手段のツールなので、これからも最優先で取り組んでいきたい。

3.ACTION(改善したいこと)

まだまだ時間の使い方で行き当たりばったりな印象があって、タイムスケジューリングもタスク化したい。

前の晩にやるのか、朝一番にやるのか。

どちらにしてもあらかじめ計画を立てて「今やること」を意識づけていきたいな。

4.PLAN(次週の計画)

  • ブログ10記事更新(+毎日更新)
  • 毎日絵日記を描く
  • 下書き状態のブログ記事をアップする(1本)
  • 読書量を増やす(1冊読了)
  • ライフビジョン下書きの下書きを完成させる
  • オーダーのイラストを納品する(1件)
  • Facebook習慣化サロンのテコ入れ
  • カエレバ・ヨメレバのカスタマイズ
  • ブログのアクセスと収益チェック
  • 映画のレビュー記事(1本)
  • 1日7記事チャレンジ
  • イラストタイムラプス動画をYouTubeにアップする(1本)

まとめ

10月第3週の週次レビューはこんな感じです。

ブログへ向き合ったおかげでアクセスや収益も右肩上がりとなり、表だって宣言していなかった「2017年内10万PV!」の目標も現実味を帯びてきた\(^o^)/

1コマ絵日記+まとめ

姿が見えなくなるまで手を振る娘、そして気持ちのすれ違いに打ちのめされる【1コマ絵日記+】

2017.10.16

文具好きあるある【1コマ絵日記+】

2017.10.17

雨で仕事にならないので「バレットジャーナル」に思いを寄せた一日【1コマ絵日記+】

2017.10.18

ネット開通プロローグにワクワクしたり、お茶会イベントにワクワクしたりな一日【1コマ絵日記+】

2017.10.19

熱しやすく冷めやすくても、とりあえずやってみようと思った一日【1コマ絵日記+】

2017.10.20

映画観まくったり、ブログ書いたり、お茶会告知できたり、クリエイティブな一日【1コマ絵日記+】

2017.10.21

「積み上げ思考」で取り組んでみるのも場合によってはアリかもね【1コマ絵日記+】

2017.10.22

逆算ライフビジョンまとめたりイラスト動画撮ったり台風直撃な引きこもりデー【1コマ絵日記+】

2017.10.23

絵日記以外の記事まとめ

  1. ブログとか逆算手帳とかWish Listとかブログとかな一週間!2017年10月 第2週 週次レビュー(2017.10.08〜2017.10.14)【1コマ絵日記+まとめ】
  2. [逆算手帳]死ぬまでに叶える『Wish List』240個を大公開!新たにカテゴリー分けしてみた|2017年10月アップデート版
  3. weeksの巻末メモページが3倍になった「ほぼ日手帳weeksMEGA」11月1日発売へ
  4. デコカスタムの聖地「DAISO(ダイソー)」で見つけた手帳男子向けのマステ、付箋、デコグッズたち
  5. [逆算手帳]認定講師(0期)木村聡子(きむら あきらこ)さんのビジョン作成ワークショップ (1回目)に参加して、Life Visionへの落とし込みが理解できたぞ!
  6. いつものペンケースに入る「開くと30cmになるマルチ定規」
  7. 日曜日はじまり・月曜日はじまり問題。

マツオユキは思う。

マツオ ユキ
天気の影響があったものの、徐々にクリエイティブなライフスタイルにシフトしてきた感じもしてるので、今後もその意識を切らさず向き合っていきたい。

10月の週次レビューまとめ

ブログとか逆算手帳とかWish Listとかブログとかな一週間!2017年10月 第2週 週次レビュー(2017.10.08〜2017.10.14)【1コマ絵日記+まとめ】

2017.10.15

絵日記再開したり、自分に目を向けたり充実した一週間!2017年10月 第1週 週次レビュー(2017.10.01〜2017.10.07)【1コマ絵日記+まとめ】 #7blogs

2017.10.09

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを