雨で仕事にならないので「バレットジャーナル」に思いを寄せた一日【1コマ絵日記+】

こちら神奈川寄りの東京なんですけど、もうずーっと雨が続いています。現場職としてはとっても困るわけです。

雨で水浸しになると仕事が進められず、でも工期は決まっているのでしわ寄せがモロにきちゃうのですね。

まあ、いうても終わらない現場はないのでなんとかなっちゃうんですけどね。

雨で仕事にならないので「バレットジャーナル」に思いを寄せた一日【1コマ絵日記+】

逆算手帳という夢実現に特化した手帳の「マンスリーページ」を利用した1コマ絵日記17日目です。

水不足だーっ!ていってみたり、晴れ間がない!っていってみたり、我々人間はめっちゃ天候に影響されてて、なんかそういうのを全部スンッて受け入れて「良きかな」っていえたら楽チンなのにね。

でも、ムカつくもんはムカつくよね。笑。

絵日記で使っているツール

10月17日(火)の三行ハッピー日記

今日感じたワクワク楽しかったことを3つピックアップ!

  1. 「バレットジャーナル」っていうノート術が気になりはじめた
  2. Amazonプライムで「山田孝之のカンヌ映画祭」にハマった
  3. Wish List(夢リスト)をブログにアップできた

ぜんぜん知らなかったんですが、SNSとかで火がつき世界中で注目されてるノート術「バレットジャーナル」が気になってます。

最初、そーゆーノートなり手帳があるのかと思ったらあくまで「やり方」で、ベースとなる書き方に沿った上で活用する人それぞれでノートの中身も変わってくるらしいです。

ざっくりいうと箇条書きノート術というらしいですが、箇条書きリストの先頭の記号(・、◯、×、-、<、> 等)=バレットから「バレットジャーナル」と呼ばれるらしいです。

記号とタスクを紐づけることで、視覚的効果があるっぽいですね。←よくわかってない😂

がっつりこのやり方を真似るというより、気に入った部分だけをチョイスして逆算手帳やほぼ日の活用に活かせられたらいいなー。

↓あ、早速ガイドブックポチりましたけどw

今日を振り返り僕は思う。

マツオ ユキ
文具沼だけでなく、手帳沼にハマっていってる気がする…ずぶずぶ…

過去の1コマ絵日記も読んでね!

文具好きあるある【1コマ絵日記+】

2017.10.17

姿が見えなくなるまで手を振る娘、そして気持ちのすれ違いに打ちのめされる【1コマ絵日記+】

2017.10.16

猫の歓迎はしずかに激しい。【1コマ絵日記+】

2017.10.15

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA