[逆算手帳]死ぬまでに叶える『Wish List』240個を大公開!新たにカテゴリー分けしてみた|2017年10月アップデート版

逆算手帳を手にいれたタイミングで「やりたいことリスト」を見直すシリーズ第2回目。

今回は、先日参加した逆算手帳セミナーの宿題「ライフビジョン作成(下書きの下書き)」に取り組む上で、もう一度Wish List(やりたいことリスト)を見直そうと思い向き合ってみました。

ちなみに前回行った内容はこちら。

夢を実現するための洗い出し!死ぬまでに叶える『Wish List』141個|2017年9月アップデート版

2017.09.13

すべての項目を見返してワクワクしなくなったリストは除外し、いろんなノートや手帳に書き散らしたリストをこちらに集約することにしました。

また、各項目をDO(やりたいこと・行きたいところ)、HAVE(欲しいもの)、BE(こう在りたい)の3つのカテゴリーに分けまとめることで、自分の中で整理がつき視認性も上がったのではないかと感じています。

[逆算手帳]死ぬまでに叶える『Wish List』240個を大公開!新たにカテゴリー分けしてみた|2017年10月アップデート版

今回洗い出した結果出てきたリストは10月16日現在で240個。

前回が141個でしたので、だいたいちょうど100リスト増えたことになります。

ただ、減らしたり増やしたりしたので純粋に100個増えたというより、まるっと新しいリストになった気がしています。

つまりはここに書かれていることが僕がやりたいことのまとめであり最新版ということになります\(^o^)/

先日記事にもしたんですが、リストがなかなか消せない!と嘆いていたところ、すでに逆算手帳を使いこなしている先輩から叶いそうな夢を書いていると、リストが減っていく過程が気持ちいいですよーみたいなアドバイスをいただき、早速それを取り入れたりもしました。

ズルい!と言われそうですが、これはあくまで僕のWish Listなんで聞く耳持たない。笑。

というわけで早速リストを公開してみますね!

長いですし一部伏字もありますが、気にせず読み飛ばしてください😂

240個のWish List(2017.10.16)

・太字はもっとも大事にしたいこと
・3桁のリストナンバー、1の位は表示されません💦

DO(やりたいこと・行きたいところ)

  1. 湘南地区にアトリエ兼住居をもつ
  2. 青山・原宿にアトリエをもつ
  3. ビジネス書を出版する
  4. イラスト集を出版する
  5. イラストの連続講座を開催する
  6. 自主セミナーを開催する
  7. オンラインサロンを運営する
  8. 積立投資をスタートする
  9. ブログで月間5万PVになる
  10. ブログで月間10万PVになる
  11. ブログで月間20万PVになる
  12. ブログで月間50万PVになる
  13. ブログで月間100万PVになる
  14. ブログの収益3万円/月になる
  15. ブログの収益10万円/月になる
  16. ブログの収益30万円/月になる
  17. ブログの収益50万円/月になる
  18. ブログの収益100万円/月になる
  19. イタリアに旅行にいく
  20. フォトショ、イラレを学びデザインに活かす
  21. ハワイにアトリエ兼住居をもつ
  22. 自家用飛行機をもつ
  23. ビートボックスを学ぶ
  24. 写真の個展を開催する
  25. イラストの個展を開催する
  26. 出版記念トークライブを開催する
  27. クリエイター、アーティストのコンサルをする
  28. ブログのコンサルをする
  29. 都内にアトリエ併設のカフェをオープンする
  30. 雑貨店(セレクトショップ)をオープンする
  31. カフェや雑貨店を都内に複数オープンする
  32. 自宅にシアタールームをつくる
  33. 週に1本映画を観る
  34. 映画の感想をブログに書く
  35. 1コマ絵日記を出版する
  36. 世界を旅しながら景色のイラストを描く
  37. ショッピングサイトを運営する
  38. 使わなくなったものをまとめる
  39. 使わなくなったものをメルカリで売る
  40. polcaで少額支援してもらう
  41. 月に一冊本を読む
  42. 読んだ本の感想をブログに書く
  43. ペン字を学ぶ
  44. パスタを上手に作れるようになる
  45. カメラや写真の加工を学ぶ
  46. どんなことでも学んだことをブログに書く
  47. 歯を綺麗にする(歯医者に通う)
  48. ヨガを習う
  49. 日常に瞑想を取り入れる
  50. ビーチヨガをする
  51. デジタルイラストを学ぶ
  52. イラストに関することをブログに書く
  53. セリフ入りのイラストを描きSNSにアップする
  54. ほぼ日カズンでイラスト入りの日記を描く
  55. 週次レビューを日曜日に行う
  56. 感じたこと・学んだこと・体験したことをシェアする
  57. ブログ、LINE@、SNSを発信のベースにする
  58. LINE@のお友達を1万人にする
  59. FBページの「いいね」を1万にする
  60. Twitterのフォロワーを1万人にする
  61. Facebookのフォロワーを1万人にする
  62. 2017年内にブログを月間10万PVにする
  63. ハンモックで寝る
  64. オリジナルのノートをつくる
  65. マツオユキのロゴをつくる
  66. 名刺をつくる
  67. 前田さんのデザインセミナーに参加する
  68. タスクリストをアップデートする
  69. 習慣化リストを見直す
  70. デイリー、ウィークリーの振り返りの項目をまとめる
  71. タトゥーをいれる
  72. 浴衣を着て鎌倉を歩く
  73. 町田、相模原のお店やイベントを取材する
  74. ●●をリニューアルする
  75. ボルタリングをする
  76. アートフォトを撮る
  77. 2017年度の収支整理する
  78. Evernoteに溜めた領収書を整理する
  79. わんこそばを食べる
  80. いきなりステーキを食べる
  81. イラストの料金表をアップデートする
  82. ブログのプロフィールをアップデートする
  83. BBSをテコ入れする
  84. ●●●をテコ入れする
  85. LINEスタンプを販売する
  86. 有名人、著名人にブログをシェアされる
  87. 絵本を出版する
  88. アートセラピーの資格をとる
  89. 逆算手帳の認定講師になる
  90. 自分のビジネスをつくる
  91. イベントで30人の似顔絵を描く
  92. ライブドローイングを自主開催する
  93. Kim jung giさんのイベントに行く
  94. YouTubeでイラストチャンネルを開設する
  95. メルマガを発行する
  96. 平屋の一戸建てに住む
  97. ブログのカテゴリーを見直す
  98. 月一で美味しい料理を食べる
  99. デッサンイベントを開催する
  100. 情報発信・日記の割合を、7:3にする
  101. バーチカルに予定を組み込む
  102. デジハリでフォトショ、イラレを学ぶ
  103. 22時には就寝する
  104. マインドフルネスを学ぶ
  105. エニアグラムを学ぶ
  106. 月間100kmランニングする
  107. ホノルルマラソンを完走する
  108. 日本中を旅しながら絵を描きブログを書く
  109. WEB漫画を連載する
  110. 著名な作家の挿絵を描く
  111. ブログに純広告を載せる
  112. WEBマーケティングを学ぶ
  113. Points Of You®のトレーナーになる
  114. 小説を書く
  115. 漫画を描く
  116. マンション、アパートの大家さんになる
  117. メディアの取材を受ける
  118. お問い合わせフォームを見直す
  119. ブログのワークショップを開催する
  120. イラストのワークショップを開催する
  121. キャンピングカーで日本一周する
  122. フォトリーディングを学ぶ
  123. バイクの免許を取る
  124. SNS、ブログで知名度を上げる
  125. アフィリエイトを学ぶ
  126. コツコツ座談会を再開する
  127. コツコツサロンをアップデートする
  128. 自分の会社を設立する
  129. 時間を気にせず海でボーッとする
  130. カラオケで唄いまくる
  131. ブログのギャラリーページにイラストを追加する
  132. ウェルカムボードのオーダーを受ける
  133. ブログのサーバーを変える
  134. イラストレーター用のストアを開設する
  135. 心理学、コーチングを学ぶ
  136. イラストとブログを毎日発信する
  137. ワインを飲めるようにする
  138. 広告イラストを受ける
  139. アニメーションダンスを学ぶ
  140. イラストを描く手順をYouTubeにアップする
  141. クラウドファンディングで資金を調達する
  142. 常に最新のデジタル環境にする
  143. イタリアの骨董市にいく
  144. ルーブル美術館にいく
  145. シャンゼリゼ通りでイラストを描く
  146. LINE@を再開して発信する
  147. 地域ブログを運営する
  148. タバコをやめる
  149. 定期的に人間ドックを受ける
  150. 心系のセミナーを開催する
  151. お茶会を主催する
  152. 鉛筆画を学ぶ
  153. ヌードデッサン会に参加する
  154. 逆算ライフビジョンを完成させる
  155. 逆算思考を学ぶ
  156. ナリ心理学を復習する
  157. Points Of You®を復習する
  158. ボランティアスタッフとしてイベントに参加する
  159. コラボビジネスを煮詰める
  160. 娘とデートする
  161. 長男、次男とキャンプする
  162. ディズニーハロウィンにいく
  163. 「行きたいとこリスト」をまとめる
  164. 2020年までに100個のリストをクリアする
  165. 死ぬまでに地球外生命体を確認する
  166. 量子力学を学ぶ
  167. コーヒーの淹れ方を学ぶ
  168. ハンドドリップの資格を取る
  169. お気に入りのカフェを見つける
  170. 書斎と寝室を分ける
  171. 時間管理を学ぶ

HAVE(欲しいもの)

  1. ワーゲンバスを買う
  2. 一眼レフ(ニコンorキャノン)買う
  3. insta 360買う
  4. THETA V買う
  5. 炊飯器を買う(バルミューダ?)
  6. メガネを新調する
  7. コンタクトレンズを買う
  8. 自転車を買う
  9. コピックを全色買う
  10. お気に入りの万年筆を買う
  11. Apple Watch #3を買う
  12. LGのモニターを買う
  13. ワコムの液タブを買う
  14. MacBook Pro 15インチを買う
  15. オシャレな本棚を買う
  16. 座り心地のいいソファを買う
  17. ブログ専用のほぼ日(プランナー?)を買う
  18. ScanSnapを買う
  19. バルミューダのケトルを買う
  20. バルミューダの電子レンジを買う
  21. AirPodsを買う
  22. iPhone Xを買う
  23. お風呂場に置く入れ物を買う
  24. シールや付箋を入れる入れ物買う
  25. 仕事用でほぼ日weeks買う
  26. アトリエに置く用のニンテンドースイッチ買う
  27. アトリエに置く用のPS4買う
  28. 子ども達用にゲーミングパソコン買う
  29. アドビCC買う
  30. タイのコンドミニアム買う
  31. オートバイを買う
  32. ランニングウェアを買う
  33. ポルシェを買う

BE(こう在りたい)

  1. 大好きなこだわりのあるアイテムに囲まれた生活
  2. 人とのつながり、チャンスを大切にする
  3. 子ども達と遊ぶ時間を増やす
  4. 健康・スキンケアを意識する
  5. 褒められたらちゃんと受け取る
  6. お金を稼ぐことを意識する
  7. ブログとイラストだけで生活する
  8. ガテンマンを卒業する
  9. お金に縛られないライフスタイルにする
  10. 他人に依存しない
  11. 他人と比較しない
  12. 週一で「ノートとペン」の時間をつくる
  13. 毎日7時間以上寝る
  14. 体重55kg・体脂肪率10%以下をキープする
  15. 海外をひとり旅してブログで発信する
  16. 大好きなこと、やりたいことだけをする
  17. 自分が表現したことで誰かの心を動かす
  18. 感謝を口にして伝える
  19. 人の目を気にせずマイペースでいる
  20. 大切なタスクを習慣にできるようにする
  21. ブログや手帳を活用して豊かな人生にする
  22. 自分で自分の仕事をつくる
  23. 常にオシャレなオヤジでいる
  24. 自分の気持ちに正直でいる
  25. 常に笑顔を心がける
  26. 好きな絵だけを描いて売る
  27. 強みを活かした家元になる
  28. 記念日を大切にする
  29. 穏やかに生きる
  30. 自分オリジナルの絵を完成させる
  31. ブログで発信する軸を決める
  32. 自分を大好きになり、一番のファンになる
  33. 毎日わくわく、楽しく生きていく
  34. 自由で豊かな人生にする
  35. 120歳まで生きる
  36. 「毎日楽しそうですね」といわれる

今後の課題

逆算手帳のメソッドをベースにしているので、今後は今回洗い出したWish Listの中の太字で書いた「もっとも大事にしたいこと」を基にしたライフビジョンの作成に移ります。

リストの羅列ではなく、それぞれを集約して抽象的な表現(カッコはつけない!)で簡潔に書くのを意識して(これもアドバイスいただきました)、写真やイラストでデコるといい感じに仕上がりそうです。

さいごに

できるだけ毎日眺めるような感覚でいようと思ってますし、月一でアップデートしていけたらなと思います。

来月はどのくらい「済みマーク」がつけられるか楽しみです♪

逆算手帳ユーザーにかぎらず、Wish List作成は自分の中にある声を聴く上でもオススメです!

マツオユキは思う。

マツオ ユキ
自分のやりたいことが盛り込まれたリストを作っていると本当に楽しくて時間が経つのも忘れちゃう。ワクワクする気持ちは誰にだってあるからねー!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを