ブログとか逆算手帳とかWish Listとかブログとかな一週間!2017年10月 第2週 週次レビュー(2017.10.08〜2017.10.14)【1コマ絵日記+まとめ】

毎週日曜日に、1コマ絵日記を交えた先週の出来事を振り返る週次レビューの第2回目(10月はじまり)。

PDCA(計画・実行・評価・改善)をベースに、できたこと・できなかったこと・それに対しての採点・直したい部分・来週の目標をつらつら書いていきますよ。

ちなみに第1回目はこちら。

絵日記再開したり、自分に目を向けたり充実した一週間!2017年10月 第1週 週次レビュー(2017.10.01〜2017.10.07)【1コマ絵日記+まとめ】 #7blogs

2017.10.09

2017年10月 第2週 週次レビュー(2017.10.08〜2017.10.14)

0.計画の実績(採点)

  • 逆算手帳セミナーに参加するのでLife Visionを完成させる → ×
  • ブログ10記事更新(+毎日更新) → ⚪︎(合計20記事&毎日更新)
  • 毎日絵日記を描く → ⚪︎
  • 読書量を増やす(1冊読了) → ×
  • 投資口座に入金する → ⚪︎
  • オーダーのイラストを納品する → ⚪︎
  • Facebook習慣化サロンのテコ入れ → ×
  • イラスト講座のアイデア出し → ⚪︎

8つのタスクのうち、5つクリアできたので上出来!80点くらいあげちゃう😂

1.DO(実行したこと・出来事)

  1. 子ども達とのんびり過ごした
  2. ブロガー企画「#7blogs」に参加した
  3. 二日連続、7記事更新できた
  4. ブロガー企画「#毎日更新レース」に参加した(継続中)
  5. 2017年ベスト5に入るアクセス(PV)になった
  6. 逆算手帳セミナーに参加した
  7. ライフビジョンの作り方がわかった
  8. はじめて「いきなりステーキ」で肉を食べた
  9. 画材や手帳で使うグッズを買った
  10. Wish Listの見直しをした
  11. ゆっくり読書できた
  12. いまの現場が落ち着いてきた
  13. つぎの現場の話を煮詰めた
  14. 1コマ絵日記が2週間続いた
  15. ブログ毎日更新できた

2.CHECK(DOに対しての評価)

ブロガー企画に乗っかったというのもあって、しっかりブログと向き合うことができたかな。

ブログを更新するってことのハードルが下がったのは確か。

時間がない中でもブログを書くことができたのだから、書けない要因は他にもあることがわかった。

あとは、逆算手帳にがっつりハマっておかげでセミナーに参加したり、wish list(夢リスト)を見直す上で自分が向かうべき道がハッキリした気がする。

3.ACTION(改善したいこと)

やっぱりブログのことになってしまうんだけど、企画が終わった途端にいつもの更新ペースに落ち着いてしまったことは残念。

おかげ様で毎日更新する企画は継続中なので毎日書けてはいるものの、日記記事だけじゃなくて情報系の記事を量産したい。

タイトルだけの下書きが溜まるばっかりなので、次週は下書き状態の記事の公開を優先にしていこう。

4.PLAN(次週の計画)

  • 下書き状態のブログ記事をアップする(3記事)
  • ブログ10記事更新(+毎日更新)
  • 毎日絵日記を描く
  • 読書量を増やす(1冊読了)
  • ライフビジョン下書きの下書きを完成させる
  • オーダーのイラストを納品する(2件)
  • Facebook習慣化サロンのテコ入れ
  • 逆算お茶会のアイデア出し

まとめ

ブログ更新に対するハードルをどんどん下げて更新頻度を上げる。

もっと効率的に書けるように、テンプレ用意したり素材をあらかじめ選定して準備していきたいな。

1コマ絵日記+まとめ

たかがiPhoneの設定に脳みそ爆発な一日【1コマ絵日記+】#7blogs

2017.10.09

ブロガー企画に参加したら勝手にハードルあげてたことに気づいた【1コマ絵日記+】 #7blogs

2017.10.10

ブログのハードルが相当下がったとてもいい経験をした一日【1コマ絵日記+】

2017.10.11

セミナーに参加して夢の動線がハッキリした1日【1コマ絵日記+】

2017.10.12

僕はやっぱり描くことが好きです。【1コマ絵日記+】

2017.10.13

勢いのまま向き合ってるといつの間にか気分も上がる【1コマ絵日記+】

2017.10.14

猫の歓迎はしずかに激しい。【1コマ絵日記+】

2017.10.15

絵日記再開したり、自分に目を向けたり充実した一週間!2017年10月 第1週 週次レビュー(2017.10.01〜2017.10.07)【1コマ絵日記+まとめ】 #7blogs

2017.10.09

絵日記以外の記事まとめ

  1. 面白そうなので1日7記事更新にチャレンジしてみる!
  2. ただいまアトリエ( ´ ▽ ` )ノ
  3. 僕の本業はシーリング屋さん。個人事業主の職人の稼ぎは大体こんな感じ。
  4. 逆算手帳専用の「オリジナル手帳カバー」を作家さんにオーダーしました!
  5. うっかりほぼ日カズンを手に入れて、逆算手帳とともに2018年の手帳勢揃ったぞ!
  6. ブログを7記事更新するチャレンジに参加したので時系列でその過程を追ってみる。そして無事クリアできた僕なりの見解。
  7. [逆算手帳]バーチカル型の「逆算ウィークリー」でやりたいこと・できることを見える化しよう
  8. おとろえたブログ筋を鍛えぬくために『毎日更新レース』に参戦してみます!2018年は「ブロガー・マツオユキ元年」にしたいの
  9. 自分が得意で強みを生かした講座イベントなのにやりたくてもできない理由
  10. 日経Woman 11月号 付録「Afternoon Tea リビング オリジナル万年筆」レビュー
  11. [逆算手帳]せっかく洗い出した夢リストがひとつも消せない原因はたぶんアレなんじゃないかと思った
  12. まったくブログを更新できなかった僕が、2日連続「7記事更新」するために準備したこと

マツオユキは思う。

マツオ ユキ
視線を切らさず、モチベーションに頼らず、愚直に淡々とやってくぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA