絵日記再開したり、自分に目を向けたり充実した一週間!2017年10月 第1週 週次レビュー(2017.10.01〜2017.10.07)【1コマ絵日記+まとめ】 #7blogs

毎週日曜日に、1コマ絵日記を交えた先週の出来事を振り返る「週次レビュー」見切り発車するで!

目的としてはPDCA(計画・実行・評価・改善)みたいなことができないかな〜といった淡い期待もしてるんだけど。

…あ、そもそも「計画」を設定してなかったわ😂💦

でもね、あんまりガチガチにやると続かないのは目に見えてるから、振り返る項目を厳選してゆるゆるはじめてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年10月 第1週 週次レビュー(2017.10.01〜2017.10.07)

DO(実行したこと・出来事)

  1. 10月はじまりの手帳(逆算手帳)を開始した
  2. 投資用の口座を申し込んだ
  3. アトリエのネット環境改善のために資料取り寄せた
  4. 絵日記を再開した
  5. オーダーのイラストを納品した
  6. ブログの習慣化をはじめた
  7. 確定申告セミナーに申し込んだ
  8. 読書を再開した
  9. 週またぎでピークだった本業の仕事をガツガツ進めた
  10. 町田の街をあちこち散策した
  11. 自分と娘の誕生日

CHECK(DOに対しての評価)

先週は新たに始めることや再開したことが多かったように思う。将来の自分が良くなっていくような行動というのかな。

また、絵日記を一週間毎日描くことができたし、ブログも1日お休みしただけで9記事書くことができた。

自分の誕生日には、いまの住処である町田市中心部を散策していろいろ刺激を受けたり、ほぼ日カズンをうっかり買ったり楽しい誕生日を迎えることができた。

娘の誕生日が次の日ということで、一緒に祝うこともできた。

トータル評価としては二重丸をあげたい。

ACTION(改善したいこと)

やっぱりブログが引っかかるところで、 時間の捻出と「書き方」を改善したいなと思う。

見た目の体裁も含めて、まだ自分が納得できるような書き方ではないし、限りある時間からどうやってブログ執筆の時間を作り出せるのか。また、執筆にかける時間も短縮できればなおいいよね。

これはMacで書こうがiPhoneで書こうが同じことで、文章の組み立てやらタグのショートカットを随時改善していきたいところ。

PLAN(来週の計画)

  • 逆算手帳セミナーに参加するのでLife Visionを完成させる
  • ブログ10記事更新(+毎日更新)
  • 毎日絵日記を描く
  • 読書量を増やす(1冊読了)
  • 投資口座に入金する
  • オーダーのイラストを納品する
  • Facebook習慣化サロンのテコ入れ
  • イラスト講座のアイデア出し

まとめ

色々な制限がある中でどこまで理想に近づくことができるのか。

尻つぼみにならないように日々意識して過ごしていきたいな。

仮にできないことがあったとしても、自分を責める前になぜできなかったのか?を冷静に分析したい。

マツオユキは思う。

マツオ ユキ
今回から週次レビューをはじめてみるわけだけど、もう機械的に淡々と振り返られるように、そこらへんも見直す必要あるかもね。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ