[絵日記 2017.4.28]不安の正体|身体が疲れていると心も疲れてくる…でもそれって、、

イラストレーターのマツオユキです。

肉体労働してるとさ、やればやるだけ仕事が進むからついつい無理しちゃいがち。

自分のペースでできるからいくらでも調整できるのに、そこらへんちゃんとセーブしてかないと疲労に直結してくるんだ。

僕はたぶんそれができなくて、日中アドレナリンが溢れ出してるのをいいことに自分の状態から目を背けがち。

…てわかっててもなかなかできねーんだよなー。

スポンサードリンク


[絵日記 2017.4.28]不安の正体|身体が疲れていると心も疲れてくる…でもそれって、、

ただね、身体の疲れはどうにでもケアはできるんだよ。

ストレッチしたり熱いお風呂に浸かったり、がっつり肉喰ったりサプリメントのお世話になったり、サロンパス貼ったり。笑。

でも、、

俺だけかもしれないけど身体が疲れてくると心もささくれ立ってきて疲れちゃうんだ。

イライラ、ザワザワ、、

誰も悪くないのに周りを攻撃しだす。俺の周りは全員敵なんじゃねーかって思いだす。本来敵なんかいないのに。

ジャッジ、嫉妬、苛立ち、他者比較、自己否定、、、負のスパイラルがはじまって今度は自分を攻撃しだす。マジウケる。

どんな自分の状態もそれを決めてるのは自分自身で、周りはまったく関係ないの。もっというと身体の疲れと心の疲れにはなんの関係もないかもしれない。

・誰かを攻撃したい→手っ取り早く心を疲れたことにして目的を果たす。

・ジャッジする→周りを悪いことにして自分を正当化する。

・自分は大切にされてないんじゃないか→自分が自分を大切にしてないだけ。

結果的に
「恐怖を想像して」不安になる。

物理的な痛みを伴わない恐怖は本当にたち悪い。具体的なゴールがないからね。

ほんで不安はどんどん加速するんだわ。負のスパイラルだわー。いやだわー。

不安がすべての原因とするなら、不安の正体が恐怖を想像ってことなら、

このイライラざわついてんのも全部おれ自身が決めてることなんじゃね?笑。

今日書いた記事


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 朝目が覚めなかったのは疲れというより頭が痛すぎて[絵日記 2017.4…

  2. 【あさ絵日記 vol.94】いつもの1.5倍うまいスキヤキ

  3. 【あさ絵日記 vol.5】 結局みんなで一緒に一日中引きこもって 好き…

  4. まったくテーマのないイラストシリーズ「一日一絵」をスタートすることにし…

  5. 【コツコツ絵日記 vol.1】なんでも家族で過ごすことっておかしいです…

  6. 今日のお絵描きは4作品。[ デイリードローイング20151227 ]

FBページ