Points of You® 今日の視点「Dependency-依存心」2017.4.28

Points of You® 認定エバンジェリストのマツオユキです。

写真カードを使ったPoints of You®(ポインツオブユー)っていうコーチングゲームをご存知でしょうか。

▶︎ https://poyjapan.com

僕は去年、認定エバンジェリストの資格を取得しまして大いに小躍りしたのを覚えています。笑。

■念願だったコーチングゲーム『Points of You®︎ 認定エバンジェリスト』取得したよー! | マツオ ユキ

写真カードを使ったコーチングゲーム Points of You®︎(ポインツ・オブ・ユー) ってのは、2006年にイスラエルでコーチングの専門家によって開発されたまったく新しいクリエイティブツールなのね。 視野を拡大し、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして、ビジネス、教育、公共分野など非常に幅広い領域で使用実績があります。

ほんの少し視点を変えただけで世界は変わって見えてきます。

っていうのを講座内でもめちゃくちゃ体験しました。

別の人の視点や状況、気持ちの状態などでも同じカードから感じられる印象はまったく違うものになってくるんです。

Points of You®(以下、POY)は対面のカウンセリングやコーチングに適したツールなんだけど、実は自分ひとりでも手軽にできちゃう素晴らしいツールだったりします。

そんなわけで今日もコーチングゲーム65枚の中から1枚引いてその日の「視点」を見ていきたいと思います😊

Points of You® 今日の視点「Dependency-依存心」2017.4.28

ペロッとな。

今日の視点は「Dependency-依存心」が出ました。

10個のセルフクエスチョン

この写真カードに対して僕自身が直感的に感じとったことを10個答えてみます。

答えた内容に関しては正解も不正解もないので、読者の皆さんも考えてみると面白いかも。

写真の中には何が見えますか?

ヒナのくちばし。

その写真を構成している要素は何ですか?(形、細部、背景、配色、陰影など)

黄色、大きく開けた口、小さい者、プレッシャー。

写真の中で一番目に焼きついた箇所はどこですか?

三つの口。

最初は花に見えた。笑。

写真を見る1分前には何をしていましたか?

ヒナは隠れるように大人しくしている。

写真を見てから1分後には何が起きそうですか?

親鳥から餌をもらうために一生懸命声を出している。

写真の中で足りないものは何ですか?

瞳の中の光。

写真の中に何を加えたらいいですか?

周りの景色が見えなくて落ち着かない。

あなたが写真の中にいるとしたら、どこがいいですか?

餌を与える親鳥。

その写真は好きですか?嫌いですか?それはなぜですか?

嫌いではないが少しストレスを感じる。

どんな感情、気持ち、思い出を呼び起こさせますか?

自分の子どもたちとリンクするかな。

ヒナ三匹だし。笑。

今日あなたが関心を抱いているテーマとどのように繋がっていますか?

子どもたちとの関わり方。

まとめ

というわけで今日の視点は「依存心」。

僕はたぶん子どもたちに対しての依存心はあまりなくて、どちらかといえば距離を取っている方だと思う。

彼らの好き放題にさせているつもりだし、「やるべきこと」なんてのもやらなくていいとさえ思っている。

その代わりちゃんと見守るっていうことだけは心がけていて、表情や態度でおかしなところがあれば率先してしつこいくらいに聞くようにはしている。

また彼らのことを100%信じているので、ガチで「うちの子に限って」っていうバカ親です。

まずは子どもたちがいうことは信じる。間違っていても。いや、間違いなんてない。ただ他とは違うだけ。

子離れはできてると思うけれど、いわゆるこれって依存してんのかな?笑。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA