Points of You® 今日の視点「Solutions-解決策」2017.4.23

イラストレーターのマツオユキです。

写真カードを使ったPoints of You®(ポインツオブユー)っていうコーチングゲームをご存知でしょうか。

▶︎ https://poyjapan.com

僕は去年、認定エバンジェリストの資格を取得しまして大いに小躍りしたのを覚えています。笑。

■念願だったコーチングゲーム『Points of You®︎ 認定エバンジェリスト』取得したよー! | マツオ ユキ

写真カードを使ったコーチングゲーム Points of You®︎(ポインツ・オブ・ユー) ってのは、2006年にイスラエルでコーチングの専門家によって開発されたまったく新しいクリエイティブツールなのね。 視野を拡大し、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして、ビジネス、教育、公共分野など非常に幅広い領域で使用実績があります。

ほんの少し視点を変えただけで世界は変わって見えてきます。

っていうのを講座内でもめちゃくちゃ体験しました。

別の人の視点や状況、気持ちの状態などでも同じカードから感じられる印象はまったく違うものになってくるんです。

Points of You®(以下、POY)は対面のカウンセリングやコーチングに適したツールなんだけど、実は自分ひとりでも手軽にできちゃう素晴らしいツールだったりします。

そんなわけで今日もコーチングゲーム65枚の中から1枚引いてその日の「視点」を見ていきたいと思います😊

Points of You® 今日の視点「Solutions-解決策」2017.4.23

ペロッとな。

今日の視点は「Solutions-解決策」が出ました。

10個のセルフクエスチョン

この写真カードに対して僕自身が直感的に感じとったことを10個答えてみます。

答えた内容に関しては正解も不正解もないので、読者の皆さんも考えてみると面白いかも。

写真の中には何が見えますか?

茶トラの猫。

その写真を構成している要素は何ですか?(形、細部、背景、配色、陰影など)

茶トラの猫は野良猫で、やっとありついた水を美味しそうに飲んでいる。

写真の中で一番目に焼きついた箇所はどこですか?

汚れた猫と錆びついた蛇口。

写真を見る1分前には何をしていましたか?

猫が肩を落としながら寂しげに歩いている。

写真を見てから1分後には何が起きそうですか?

水をたくさん飲んだ猫が元気に、そして軽快にリズムよく歩いている。

写真の中で足りないものは何ですか?

猫の耳。

写真の中に何を加えたらいいですか?

水道の水がもう少し勢いよく出てればいいかな。

あなたが写真の中にいるとしたら、どこがいいですか?

猫の目の前。ニコニコしている。

その写真は好きですか?嫌いですか?それはなぜですか?

どちらかというと好き。

猫(動物)は心のオアシスだ。笑。

どんな感情、気持ち、思い出を呼び起こさせますか?

喉の渇き、疲れ、汚れた自分と、それと対になるもの。

今日あなたが関心を抱いているテーマとどのように繋がっていますか?

ずっと探していたものが見つかった喜び?

または疲弊した体力、精神の回復。

まとめ

というわけで今日の視点は「解決策」。

悩みや問題の原因は外側じゃなくて内側にある。すべては「自分次第」。

だから解決策もまた、自分の中に必ずあると思うんだ。

どのくらいの期間がかかるかわからないけれど、たぶん自分がほんの少し勇気を出すだけでまるっと解決しちゃうんじゃねーかと思う。

世界を複雑にしているのもまた自分だから。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ