Points of You® 今日の視点「Begininning – はじまり」2017.4.20

イラストレーターのマツオユキです。

写真カードを使ったPoints of You®(ポインツオブユー)っていうコーチングゲームをご存知でしょうか。

▶︎ https://poyjapan.com

僕は去年、認定エバンジェリストの資格を取得しまして大いに小躍りしたのを覚えています。笑。

■念願だったコーチングゲーム『Points of You®︎ 認定エバンジェリスト』取得したよー! | マツオ ユキ

写真カードを使ったコーチングゲーム Points of You®︎(ポインツ・オブ・ユー) ってのは、2006年にイスラエルでコーチングの専門家によって開発されたまったく新しいクリエイティブツールなのね。 視野を拡大し、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして、ビジネス、教育、公共分野など非常に幅広い領域で使用実績があります。

ほんの少し視点を変えただけで世界は変わって見えてきます。

っていうのを講座内でもめちゃくちゃ体験しました。

別の人の視点や状況、気持ちの状態などでも同じカードから感じられる印象はまったく違うものになってくるんです。

Points of You®(以下、POY)は対面のカウンセリングやコーチングに適したツールなんだけど、実は自分ひとりでも手軽にできちゃう素晴らしいツールだったりします。

そんなわけで今日からほぼ毎朝、POYのコーチングゲーム65枚の中から1枚引いてその日の「視点」を見ていきたいと思います😊

Points of You® 今日の視点「Begininning – はじまり」2017.4.20

ペロッとな。

今日の視点は「Begininning – はじまり」が出ました。

すごい象徴的な暗示だわー。

なんでかというとですね、仕事が落ち着いたからというのもあるんですが今日からブログを再開したんです。

おまけにイラスト(絵日記とか)やランニングもリスタートですよ!!

まさに はじまり でございます。😆💦。

10個のセルフクエスチョン

この写真カードに対して僕自身が直感的に感じとったことを10個答えてみます。

答えた内容に関しては正解も不正解もないので、読者の皆さんも考えてみると面白いかも。

写真の中には何が見えますか?

丸い点々がたくさん見える。

その写真を構成している要素は何ですか?(形、細部、背景、配色、陰影など)

均等な丸、集合体、柔らかな色とか。

写真の中で一番目に焼きついた箇所はどこですか?

箇所というより全体が目に焼きついた。

写真を見る1分前には何をしていましたか?

ゴロゴロしていた。

写真を見てから1分後には何が起きそうですか?

なにも起きない。

写真の中で足りないものは何ですか?

色と不規則な凹凸。

写真の中に何を加えたらいいですか?

赤や緑のような原色。

あなたが写真の中にいるとしたら、どこがいいですか?

凸凹の影。

その写真は好きですか?嫌いですか?それはなぜですか?

レゴのようにも見えるので嫌いではないが圧迫感を感じる。

どんな感情、気持ち、思い出を呼び起こさせますか?

規則的に配置された丸の出っ張りとベージュの色味から穏やかな気持ちにはなるけど、画面いっぱいにあることで圧迫感を感じる。

また「人の目」にも見えなくもないかな。

今日あなたが関心を抱いているテーマとどのように繋がっていますか?

これからはじめようとしていることはこれまで何度も挫折を繰り返してきたことで、その度に他人の目を意識していたように思う。

今回も「どーせまたすぐにやめちゃうんだろ」というセリフが聞こえてきそうだけど、でもよくよく考えると自分自身の言葉だったりするのかもしれない。

いずれにしてもカードに書かれているBegininning – はじまりは、「はじまる」でも「はじまった」でもなく『はじまり』なので、自分の意思だけでスタートしたような感じでもない印象を受ける。

流れるままに。

ただそこにいたら自然とはじまりを迎えたような気がするのだ。

まとめ

というわけで今日の視点は「はじまり」。

自分で意識することなく、むしろ僕の視点にはない場所で何かがはじまったりするのかしら。わくわく。😄✨。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA