■えなり祭りのイメージイラスト完成までの過程を晒す

イベントのイメージイラストっていうすんげー楽しそうな仕事の依頼があったのは7月半ばを過ぎた頃。

ナリ心理学認定講師の講座後に事務局からオーダーいただいたの。

14310412_1121468864595414_281358121350696230_o

当然ナリ君だけかと思ったんだけど、コラボセミナーということで脱がせやえりちんと二人のイラストを描いてほしいということでした。

えりちん ナリ君

これは気合い入らないわけないよな!!◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜

というわけで今回は、えなり祭りイメージイラストのラフ案→下書き→完成までの過程を晒してみるよ!( ´ ▽ ` )ノ

■えなり祭りのイメージイラスト完成までの過程を晒す

当初は事務局とのやり取りでラフ案を擦り合わせてたんだけど、その後イベントのスタッフ用のLINEグループ招致があってえりちんナリ君お二人からご希望のイメージを伺いました。(画像タップで拡大します)

【ラフ案1】
えなり祭り01

いつも似顔絵オーダーで描いているような立ち姿の二人を並べてみた。ちょっとパンチに欠けるよね。

個人的に太陽くん(えりちんの息子さん)の表情はハマったw

【ラフ案2】
えなり祭り02

構図を変えてみた。ほぼこの構図でいくことに。

【ペン入れ】
えなり祭り03

ラフ案を元にペン入れしてみました。

ライティングデスクの上にラフ案を置き、その上からケント紙で下書きに沿ってペン入れするのがいつものパターン。

この時点で僕なりには完成だったんですけど、えりちんのダーリン から修正案をもらい、再度ラフ案からやり直しーー!

【再びラフ案】
えなり祭り04

・えりちんとナリ君の表情変更
・えりちんの髪型をいま現在のものに変更
・太陽くんを抱っこしてる手の位置
・お二人にビールを持たせる

細かい修正を一からやり直してほぼほぼ完成です。( ´ ▽ ` )ノ。

【ペン入れと着色】
えなり祭り05

ラフ案→下書きが完成したらあとは早いです。直感的にコピックマーカーで塗っていくだけ。ただナリ君のTシャツデザインを悩んだので再度クライアントに投げてみた。

普段のナリ君はセミナーでもラフなTシャツを好んでいるのでここはこだわりポイントだったです。

【Tシャツデザイン】
えなり祭り06

LINEのえなり祭りスタッフグループで本人交えて何度かやり取りしたのちに「I am a Freedom」に決めました。笑。

【イラストの完成】
えなり祭り07

ついにえなり祭りイメージイラストの完成!\(^o^)/やたー!

ただこの後はスタッフTシャツやグッズへのプリントが待ってるので、デジタルデータにしたりタイトル加えたりと、アナログ絵師としては大変苦労すること多かったですけどスゲーいい経験になりましたよ!

↓MacのKeynoteで文字入れ
えなり祭り08

デザイン会社への発注や細かい打ち合わせなどを担当してくれたえなりスタッフにはマジ感謝です!

こうしていろんな思いが入った作品は僕の手を離れていきました。(`;ω;´)。

自分の作品がグッズ化されるということ

えなり祭り13

スタッフTシャツやうちわ、別途描いたえりちんナリ君のアイコンキャラがプリントされたリストバンドなど、自分の作品が他人の手で形になるのっていままでなかったんで、めちゃくちゃ感動してしまいました(´;ω;`)

↓Tシャツ
えなり祭り09

↓うちわ
えなり祭り10

↓イラスト原案とリストバンド
えなり祭り11

えなり祭り012

今回はえりちんナリ君のバーター(笑)としていろんな人にお声がけしてもらったわけだけど、今回の経験生かして自分オリジナルの作品をグッズ化したいなっていう野望が生まれたのはいうまでもないじゃんね!(˃̴̀ᄇ˂̴́ ∗)

さいごに

今回僕のイラストを採用してくれたえりちんナリ君をはじめスタッフの皆さん、そして祭りに参加された皆さんや純粋にイラストを評価してくださったお友達の皆さん。

本当にありがとうございました。

このチャンスから逃げずに最後までやり遂げた自分を褒めてあげたいです。笑。

また機会があったらやりたいし、若い人たちと((っ´ω`)♡(´ω`⊂ ))キャッキャウフフしながら一つのものを作り上げるっていう文化祭みたいなノリがアラフィフのおじさんにはとても心地よかったです。ヽ(*^ω^*)ノ。

というわけで、イラストのオーダー、お問い合わせはブログ( https://matsuoyuki.jp/price-list-and-mailform/ )またはline@( http://line.me/ti/p/%40matsuoyuki.jp )からお気軽にどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

個人様のオーダーでもいいですし、法人企業様からのオーダーも承ります!また挿し絵やブログやSNSバナーなどのお仕事もしてみたいなー!

誠心誠意、こだわった作品を仕上げますのでどうぞお仕事ください。笑笑。

■「お!」と思ったらいいね!シェア、はてなブックマーク(B!)してもらえると嬉しいな〜( ̄▽ ̄)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA