【ダイエットメモ その17・目安】先に体脂肪を落としてから筋肉量を増やしてみるテスト

ネットを徘徊してますとめっちゃタイミングよく参考になる記事に出会うことがあります。

現在はダイエット+筋力アップに意識が向いてるので、当然そういった内容の記事は目に入りやすくなりますよね。

脂肪と筋肉の違いとはいかに!?ダイエッター必見!筋肉をつけるための食事からトレーニング方法まで徹底検証11選!

Facebookで流れてきたこちらの記事には、いまの僕にとって価値のあるダイエットや筋力アップ、食事方法、筋トレなど、とっても役立つ情報が盛りだくさんでございました。

(記事の最後に今日現在のボディ晒してます)

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記事の中にある先に体脂肪を落としてから筋肉量を増やすという記述が目に入り、トレーニングをする上でとても参考にしたいなと思った次第です。

男性の場合、体脂肪率が低いほうがテストステロンという男性ホルモンの影響で筋肉が付きやすいという話もあります。

テストステロン。

はじめて聞くキーワードですけど、どうやら体脂肪を落とすことで男性ホルモンが活発に働き筋肉アップに繋がると理解しました。

女性もまた体脂肪を落としてから筋トレなどで筋肉量を増やすといいとありました。

【ダイエットメモ その17・目安】先に体脂肪を落としてから筋肉量を増やしてみるテスト

先ほどの記事の続きになりますが脂肪は脂質、筋肉はたんぱく質なので、脂質に気をつけてたんぱく質を積極的に摂ることに重点を置きたいですね。

脂肪は脂肪細胞に蓄えられている中性脂肪のことです。体内で燃焼された以上のカロリーを摂取したときに蓄えられるのが脂肪です。

つまり肉(赤身)、魚、野菜、玉子を主食とし、炭水化物(米、パン、麺類)や脂質(菓子類)、糖質(砂糖、チョコレート、ジュースetc)などに気をつけること。

トレーニング後30分以内にたんぱく質を摂ることで、より筋力への影響は強いみたい。

それとビタミンBなんかも積極的に取り入れたいところですね。

理想の数値

【理想数値】

  • 体重 55kg
  • 体脂肪率 10%以下

【今朝の体重と体脂肪率】

  • 体重 59.7kg
  • 体脂肪率 16.5%

【前日比】

  • 体重 +-0.0kg
  • 体脂肪率 +0.3%

マイボディ晒し

さいごに

このブログでは何度も言ってますけど、あんまりガチガチにやってしまうと疲れちゃうし何しろ面倒くさくなっちゃいますからね。

頭の片隅に入れつつ時には思い出し、あまり暴飲暴食しないまでも好きなものを好きなように摂取してもいいかなって思ってます。

それでちょっとでも気になるような数値になったらまた気をつけることにしますわ。

炭水化物やスイーツって美味しいものが山盛りあるからね〜。

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