ブログアクセスとランキング【2016年5月】35,000PV達成!

今月も当サイトの振り返りやアクセスランキングをやりますよー。

割とそういうPV(ページビュー)とかアクセスとか気にしないほうがいいっていう流れもあるんですけど、将来どうなるかわかりませんから記録として残しておくのも面白いかなと思いまして。

ブログアクセスとランキング【2016年5月】

ブログの振り返りは毎月一回、月初に取り組みます。

振り返りの項目はこちら。

・当月の人気記事アクセス(1位〜10位)
・月間アクセス数(Googleアナリティクス参考)
・次月の目標宣言

当月の人気記事アクセスランキング

それでは早速当月の人気記事を10位から順番に発表したいと思います。

【10位】Facebookで気に入った投稿を特定のページやグループにシェアする方法

Facebookでのシェアの方法について書いた記事。(前回8位)

【9位】公園にあるぐるぐる回すやつの名前

公園にある遊具の名前に関する記事が新着で入りました。(新着)

【8位】画面が割れた!iPhoneがアップルケアに加入できているか確認する方法と修理代金

iPhone上でAppleの保証サービス「アップルケア」に加入しているかどうかを確認する方法と、修理にかかる代金をざっくり紹介しました。(前回4位)

【7位】僕が妻と別れた理由。

前妻と離婚したお話し。(前回9位)

【6位】iOS 8 Safari でログイン時のパスワードを自動入力する方法

Safari使用時のパスワード自動入力のオンオフについて紹介しました。(前回5位)

【5位】日本唯一 LINE公式キャラクターショップ 東京 原宿『LINEフレンズストア原宿』に行ってきた!

東京原宿にオープンした「LINEショップ」のレポートです。(前回3位)

【4位】「早起きは三文の徳」の『三文』とは現在の貨幣価値でいうといくらになるのか

「早起きは三文の徳」の『三文』とは現在の貨幣価値でいうといくらになるのか調べてみました。(前回6位)

【3位】SIMフリーのiPhone(MVNO契約)でLINEの年齢認証を突破する方法

iPhoneに格安SIMを利用した場合のLINEの年齢認証をクリアする方法です。(前回7位)

【2位】【車庫証明】保管場所の所在図・配置図はGoogleマップを使おう

車庫証明を取得する際に必要となる保管場所の所在図・配置図は、Googleマップを使うと便利です。(前回と変わらず2位)

【1位】一生使うことのない画数の多い漢字をまとめてみた

48画から144画までの画数の多い珍しい漢字をまとめてみました。(前回と変わらず1位)

というわけで以上が5月度にもっとも読まれた上位10記事となりました。

新着が1本、トップ1位と2位は変わらず、3位以降の変動が目立ちましたね。

前回7位だったSIMフリーのiPhone(MVNO契約)でLINEの年齢認証を突破する方法がランクを上げた背景には、SIMロックが解除されて格安SIMを導入したユーザーが増えたのと、LINE人気が合わさったからではないかと推測できます。

月間アクセス数(Googleアナリティクス参考)

アクセス

Googleアナリティクスによると5月のアクセス数(PV・ページビュー数)は、35,889でした!

先月よりもぴったり5,000PVアップとなり、ブログ開設以来の目標だった35,000PVを達成できたことになりました!!ひゃー!!やったぜ!!

次月の目標宣言

5月はついに目標達成できましたがやはり不安要素は残ります。

4月に比べて記事をアップすることはできたものの、更新頻度を意識しているだけなので「情報としての価値」がないのが不安の種。

ですので、6月の目標アクセス数も5月と同様35,000PVの維持を目安にコツコツ頑張っていこうと思ってます。

さいごに

5月もまた新規で書いた記事がアクセス上位に入ることはありませんでした。

ただこればかりはこちらでコントロールできることではないですし、いまは「ブログ筋力を鍛えること」にフォーカスしたいのでやっぱり情報盛りだくさんな記事よりも、さっくり書けちゃう日記のような記事を書いていくことになりそうです。

そうなってくると当然検索に引っかかることもないでしょうし、繰り返し読まれることもありません。

それを踏まえると、前月から引き続いた目標設定をするのが妥当かなとも思います。

今月もブログを読んでくださった皆さんありがとうございます!

来月もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA