【ダイエットメモ その6・定点観測大事】規則正しく計測をする

毎日の変化の記録を残すレコーディングダイエットって少し前に流行ったよね。

目新しいから流行ったというよりも、ちゃんとした結果に基づく根拠があったからこそ浸透してったんだろうね。

それは文字として残すのはもちろんのこと、ダイエットって「分かりやすいビジュアルの変化」がもろ分かるから写真に残しておくのもアリだよね。

(記事の最後に今日現在のボディ晒してます…)

毎朝決まった時間に計測して記録し続けると、そのうち体調が崩れたときや食事なんかでミスった場合もその原因が突き止めやすいんだよね。

…と思って僕はだいたい起き抜けに計測することにしてるんだけど、今回「泊まりの出張」っていういつもと違うシチュエーションによって見事に崩壊しました。

わざわざネットに繋げて自動で記録されていく体重計を持ってきてたんだけど(やたら重い!)、朝バタバタしてたから見事に体重計に乗るの忘れてしまったの( ´・_・` )

起き抜けのだいたい決まった時間に計測する、いわゆる「定点観測」を毎朝のタスクとしてしっかり取り組みたいなと思う。

より正確な、とか、ガチガチな記録を残す、っていうよりも朝と夜とじゃ体重も体脂肪率もガッツリ変わっちゃうから何の参考にもならね〜って感じ。

【ダイエットメモ その6・定点観測大事】規則正しく計測をする

夕方の計測のため、体重も体脂肪率もすげー変化しちゃってる。

ぐぬぬ…。

理想の数値

【理想数値】

  • 体重 55kg
  • 体脂肪率 10%以下

です。

【今朝の体重と体脂肪率】

  • 体重 61.3kg
  • 体脂肪率 13.5%

【前日比】

  • 体重 +1.2kg
  • 体脂肪率 -2.1%

マイボディ晒し

最後に

ちなみに前の晩に豚骨ラーメン(替え玉あり)をスゲー久しぶりに食べちゃいました。

そもそもラーメンを食べるのも本当二ヶ月ぶりくらいじゃないかな。

だいぶ夜のラーメンだから身体への影響もそこそこあるわなーって覚悟してたんだけど、結局朝に体重計乗れなかったからそれもよくわかんなくなっちゃったす( ´・_・` )

なんか、「体重計に乗る」ってのも習慣化しなくちゃあかんかもしれん。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA