ブログ開設してはじめての振り返りとアクセスランキング【2016年2月】

これまでブログの更新を止めたり再開したりを繰り返し、また複数ブログを運営してみたりといろいろな形でブログというものに携わってきました。

そして、それまでの集大成という意味を込めて2016年1月23日に新たにこのブログをスタートさせました。

現在はあちこちに散らばった過去記事の移行作業真っ只中ではありますが、今月からブログの振り返りとアクセスランキングなるものを月一でアップしていこうと思います。

ブログ開設してはじめての振り返りとアクセスランキング【2016年2月】

ブログの振り返りは毎月一回、月初に取り組もうと思っています。あとあとの財産になればいいな。

振り返りの項目はこちら。

・当月の人気記事アクセス(1位〜10位)
・月間アクセス数(Googleアナリティクス参考)
・次月の目標宣言

こんな感じで無理なくやっていければなと思っています^^

当月の人気記事アクセスランキング

それでは早速当月の人気記事を10位から順番に発表したいと思います。

【10位】Facebookで気に入った投稿を特定のページやグループにシェアする方法

Facebookでのシェアの方法について書いた記事が10位にランクインしました。

【9位】「早起きは三文の徳」の『三文』とは現在の貨幣価値でいうといくらになるのか

タイトルの通りですが、「早起きは三文の徳」の『三文』とは現在の貨幣価値でいうといくらになるのか調べてみました。

【8位】ブルーボトルコーヒーのマグカップ。

ブルーボトルコーヒーというコーヒーショップのマグカップの簡単なレポート記事です。

【7位】僕が妻と別れた理由。

前妻と離婚した経緯をぶっちゃけましたw

【6位】iOS 8 Safari でログイン時のパスワードを自動入力する方法

Safari使用時のパスワード自動入力のオンオフについて紹介しました。

【5位】自由で豊かな未来のために | 心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。

当ブログのトップページが第5位となりました。

【4位】日本唯一 LINE公式キャラクターショップ 東京 原宿『LINEフレンズストア原宿』に行ってきた!

東京原宿にオープンした「LINEショップ」の潜入レポです。

【3位】【車庫証明】保管場所の所在図・配置図はGoogleマップを使おう

車庫証明を取得する際に必要となる保管場所の所在図・配置図は、Googleマップを使うと便利です。

【2位】一生使うことのない画数の多い漢字をまとめてみた

48画から144画までの画数の多い珍しい漢字をまとめてみました。

【1位】画面が割れた!iPhoneがアップルケアに加入できているか確認する方法と修理代金

iPhone上でAppleの保証サービス「アップルケア」に加入しているかどうかを確認する方法と、修理にかかる代金をざっくり紹介しました。

以上が2月度にもっとも読まれた上位10記事となりました。

ちなみにこれら上位10記事はほぼ2014年に書かれたものです。一番新しいものでも2015年4月。

こういう結果になったのは、別ブログの記事を移行した際に検索流入のアクセスがそのまま乗っかってきた感じでしょうか。

おかげさまで一気にアクセスを上げることにはなりましたが、内容の古い記事も混じっているので今後は新しい記事もランクインできるように精進していきます。

月間アクセス数(Googleアナリティクス参考)

アクセス数

Googleアナリティクスによると2月のアクセス数(PV・ページビュー数)は、13,261でした。

ブログ開設初月に10,000PVを超えたのはめっちゃ嬉しいです♪( ´▽`)

後半の盛り上がりは過去記事移行によるものですね。

読者の皆さんありがとうございました!

まあ正確に言うとブログを開設したのは1月最終週で、その約10日間のアクセスは1,686PVでした。

その間はうっかり自分のアクセスも計上されてしまっていたので正確ではありません(汗)

次月の目標宣言

2月は13,000PVあまりの結果となりました。

3月はこの倍のアクセスを目標に少し色を加えた35,000PVを目安に更新していこうと思います。

ブログは書けば書くだけ結果がでてきます。

もちろん時間がかかる場合もありますし、アクセス数は自分でコントロールすることはできません。

だけど間違いなく目標地点へ前進できてるんですよね。

やるしかないよね。

さいごに

僕が現在アクセス数(PV・ページビュー数)を意識しているのには、ブロガーとして認知してもらいたいのももちろんあるんですけど、それ以上にイラストレーターとしての僕を知ってもらわないと意味ないかなーと感じてます。

そのためのブログ運営だしアクセス数だと思ってます。

SEOだとかテクニカルなことはいまのところ最小限にとどめています。

お金をかけずにアクセスを伸ばすもっとも効果的なのは記事の更新をやめないことと更新の頻度なので、過去記事の移行メンテナンスが終わり次第がっつり新規記事に意識を向けて頑張っていこうと思っています。

てゆーか記事のクオリティとか気にしなければいいんだけどね(笑)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA