NHK Eテレ「シャキーン!」にすんげー珍しい動物がほとんどなんの説明もなしにしれっと出ててワロタ

毎朝我が家の子どもたちはNHK Eテレを観るのが習慣になってるんですけど、今日放送された「シャキーン!」でとっても珍しい動物がしれっと出されてて笑えました。

スポンサードリンク


今朝のテーマは普通?常識ってなに?みたいなわりと深い内容のものでした。

「あなたの常識は誰かの非常識」と言われるように、自分では当たり前だと思っていたものが実は別の角度から見るとまったく違うものだったりします。

僕らは小さな頃から「誰かの作った常識」の中で生きてきてなんの疑いもなく育ってきました。

それって実は怖いことなんですよね〜。

意外な動物たちがわりと普通に紹介されててもう

番組では「うさぎの足は〇〇だ」みたいなわりと普通なお題のなぞなぞコーナーがありました。

出演しているキッズたちが「早い!」「飛び跳ねる」など答える中、ホッキョクウサギの写真が出されて「正解は、うさぎの足は長い!でした〜」というもの。

足の長いホッキョクウサギが直立している姿はかなり不恰好なんですよね(笑)

コーナーではその他にも、 どー見てもスズメバチにしか見えない蛾とか。

象の仲間とされているツチブタとか。

きわめつけはコレ。

長いキバをもつ鹿、ジャコウジカです。

動物は好きでたいがいのものはチェックしてるんだけど、この子ははじめて見ました。

鹿なのにキバ出ちゃってるとか、こんな動物いるんですねー。

まあそれもそのはず。

この鹿、実は絶滅種とされていたらしいんですが60年ぶりに発見された種らしいです。

参考▷絶滅してなかった…60年ぶりに幻の鹿「カシミールジャコウジカ」が目撃される – NAVER まとめ

まとめ

番組でしれっと出されてた珍しい動物たち、たぶんそれぞれでそこそこ特集の組める素材だと思うんですけど、詳しい説明もなく紹介されてたので後になって笑ってしまいました(≧∇≦)

まあ視聴者層が子どもなので、そもそもそういう補足は必要ないのかもしれませんね。

参考▷シャキーン! – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 【動画】なにこれやべぇ!Dave CroweのBEATBOXがサイコー…

  2. iPhone5カメラの「紫の光(フレア)問題」でアップルに問い合わせた…

  3. 国内初の Apple CarPlay に対応した AV メインユニット…

  4. 時系列がバラバラな Facebook のフィードを最新の状態で閲覧する…

  5. 週末までこれで乗り切ろう!「忙しそうにみせる8つの方法」

  6. スーパーマリオメーカー公式サイトからオリジナルの壁紙が作れるサービス「…

FBページ