Instagramで動画閲覧(再生)回数が実装になるってよ!

おしゃれな写真をアップしてユーザー同士で交流する 写真SNS「Instagram」が、今後数週間のうちに動画閲覧(再生)回数の機能を実装すると発表しています。

Instagram再生回数表示Coming Soon: View Counts on Videos – Instagram Blog

これまでHyperlapseBoomerangといった純正の動画加工アプリをリリースしてきたInstagramですが、今回の発表により動画の再生回数を表示する意図はなんなんでしょうね。

Instagramで動画閲覧(再生)回数が実装になるってよ!

画面左下に「▶︎ views」が。通常「♥いいね!」の場所ですよね。
Instagram再生回数表示
クリックすると誰が観たのか、いいねの数と一緒に表示されるみたいですね。
Instagram再生回数表示

img by Instagram Blog

はたしてこの機能を実装することでどんな展開になるのか、1ユーザーとしては興味の尽きないところです。

まとめ

インターネット上のコンテンツといえばテキストや画像が主流だったわけですが、ここ数年で動画を公開し続々と億万長者が生まれる時代です。

Instagramは写真1枚をポストするというスタイルを頑なに守っている硬派なイメージがあったんですけど、最近急激にユーザー数が増えてきた勢いにのって動画コンテンツにも注目しているということですよね。

昨年2015年末の段階で世界で4億人、国内でも910万人のユーザーが利用しているといいます。

ちなみに男女比率は男性35%に対し女性65%と、圧倒的に女性ユーザーが占めていることから、もしかしたらコンテンツの改変はここらへんにも影響があるのかもしれませんね。

参考▷Instagramユーザー急拡大! 企業が押さえておきたいインスタ活用3つのポイント

関連する記事

Instagramが複数アカウントの切り替えに対応!ワンタップで別アカ選択がめちゃくちゃ楽になった!

Instagramの公式バナー(プロフィールリンク)ボタンを iPhoneで取得してブログに貼る方法

iPhone片手文字打ちの決定版!「片手キーボードPRO」ひさびさ神アプリの予感しかしねぇ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ