イラストレーターとブロガーの二足のわらじ?いやいやもっとたくさんのわらじ履きてぇし。

本業の仕事がある程度落ち着いてきてるいま、だいたい僕は自宅に引きこもって絵を描いてるかブログを書いてるかしています。

以前は時間あるときランニングに出たりしてましたけど、ほら、やっぱ寒いじゃないですか(笑)

それに手段と目的がぶれてるときに無理したって仕方ないでしょ。

そう、いまはね、無理をしないことにしたのです。

俺だけを見てほしいって思ってた

2年くらい前が一番ピークな気がするんだけど、いつも俺を見てくれ!って周りの目ばっか気にしてた。

いまはSNSが日常に溶け込んでるから、無名の人が何をしているかってゆーのも手に取るようにわかるよね。

自分もいい年こいてFacebookとかでどーでもいいことをポストしまくってるんだけど、だいたいが「ほら、俺がこんなこと思ってるよ。こんなこともしてるんだよ」って気持ち悪いくらい自己開示してた。

それも他人が良いと思ってくれるような内容ばっかね。

人に共感してもらって認めてもらえることはとっても気持ちが良い反面、本当はこうじゃねーのに何やってんだって自己嫌悪になることもしばしば。

あ、もちろん嘘を並べてるわけでもなくて、悪いことをポストしないってルールにのっとってるだけなんだけどね。

やがて内面と向き合いはじめていること

自分と向き合うことって本当は大切なことなのに、これまであまりしてこなかった。

自分は何がしたいのか?

自分は何を目指しているのか?

自分はいま何処にいるのか?

そのすべてをうやむやにしながら着飾って、周りを気にして、自分に嘘をついて歩いてきた。

僕は嘘が嫌いだ。

きっかけは昔やらかしたことに起因してるんだけど、とにかく誠実でありたいと願っている。

だからこそやむなく隠さなくてはならないことがあったりすると、すごく辛いし罪悪感で押しつぶされそうになる。

でもかろうじて踏ん張れてるのは、心のどこかに「信念」みたいのがちゃんとあるからなんだと思う。

得意でもないし実は辛いことなんだけど、最近の僕はわりと自分と向き合い対話する機会を意識的に増やしてきている。

それにどんな効力があるのかまだわらかないんだけど、きっと何かを、とてつもなく大事な何かを掴めそうな気がしてる。

これからしたいことはまだ靄がかっているけれど

この年(45歳)になってやっとわかったことがある。

それは、得意なことや好きなことをもっと有効に活用していこうってこと。

具体的には趣味レベルに止めないでちゃんと収益に結びつくことを考えてくってこと。

もうさ、遊びながらプロになっちゃおうってこと。

むしろ、遊びなんだか仕事なんだかわからないくらいのところまで昇華していきたいのだよ。

本当に好きなことや得意なことをしまくってる人たちを見てみ?

みんな楽しそうだし幸せそうだし、心から満足しているのがわかる。

いわゆるハッピーなんだよね。

きっとすごい覚悟を決めて自分に責任を課して、勇気をふりしぼってそうなったんだと思う。

その中で一番大きなものは、自分自身を信じきっているってことなんじゃねーかと思う。

僕は…

俺はまだ自分を信じきってないかもしれん。

これからしたいことはまだ靄がかっているけれど、本心から自分を信じ切れることができたとしたらすげーことになるってのだけはわかってる。そして信じてる。

足は二本だけどたくさんのわらじを履くよ

僕にはいま「イラストレーター」と「ブロガー」という側面があると思ってるし、それらを使って豊かになりたい(なる)と決めている。

それが好きなことであるし、自分の得意な「強み」なんだっていう自覚があるから。

ただそれらをうまく扱う術を知らないもんだから、やみくもに突っ走ってるだけなんだよね。

でもそれで良いとさえ思う。

きっと結果は後から付いてくるものだから。

いやむしろ結果を期待するのはやめようとも思ってる。

でね、いまはその二足のわらじ(この際本業のガテンマンは無視w)を突っかけみたいにして履いてるわけなんだけど、踵までぐっと履き散らして、さらにもっと大きな頑丈なブーツを履きたい。

その中身がなんなのかマジで分かってないんだけども、きっと「自由で豊かな未来」に繋がっていくもんであってほしい。

先陣をいく諸先輩方の背中を見ながら徹底的にパクり(TTP)、うしろから追いかけてくる人たちの良い見本になれるように、

なにより、

自分自身が胸を張って誠実に、そして自由で豊かなライフスタイルになれるように、地に足つけて歩いていこうと思う。

いや、そうなることを決めた。

決めた未来は必ず叶う」ってことを信じて。

関連する書籍

関連する記事

今日から本気出す!「個人事業主だ」っていう意識で動いてみる

「note」で自分の価値を売り、好きなことで稼いでみようかと思ってる

ただここに、幸せや豊かさはすでに在るって気づくことだけ。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ