iPhoneだけで「note」の主要な機能を快適に操作する方法

クリエイターやアーティスト、そして物書きが好きな人たちが集まるSNS「note」を使い出して早くも一週間。

自分がやりたいこととnoteのテーマがマッチしていることもあって、だいぶ期待して利用させてもらっています。

関連▶︎「note」で自分の価値を売り、好きなことで稼いでみようかと思ってる

ただできることがありすぎて、逆に効果的な使い方を見出せないまま悶々としております。

悶々となっている理由の一つに「出先からの投稿で思うようなことができない」というのがあるかな。

パソコンに比べてiPhone単体での投稿ってめちゃくちゃ制限があるんです。

公式の専用アプリまであるとうのに。

特にnoteの機能で一番魅力的な販売設定ができないというのは正直しんどいかな。(2016年2月8日現在)

関連▶︎noteの課金(or 投げ銭)はパソコンまたはスマホのブラウザでしか利用できない

ブラウザ(Safari)でnoteを立ち上げたとしても、そもそも投稿することができない…(涙)

▼これな。
noteデスクトップ表示

結局「アプリからノートを投稿」つって専用アプリに促されるだけなんだよな。

iPhoneだけで「note」の主要な機能を快適に操作する方法

というわけでモバイル環境ではストレス溜まりまくりなんですが、実は出先からでも快適にnoteを利用できる方法があるんです。

iPhoneに限ったことなんだけど(Android端末は検証してません)デスクトップ用サイトの表示ですべて解決しちゃいます!

iPhoneで「デスクトップ用サイト」を表示する

やり方はちょー簡単!!

①Safariを立ち上げる
②フッターの真ん中をタップ
③「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

こんだけw

Safariを立ち上げる

まずiPhoneのSafariを立ち上げて、noteにアクセス。noteデスクトップ表示

フッターの真ん中をタップ

noteデスクトップ表示

「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

noteデスクトップ表示

※表示されてなければ左にスワイプしてみてください。

投稿、編集、販売設定など主要な機能をほぼ使える!

noteデスクトップ表示

画面はトップページですが、もうこの時点でブラウザ表示とは異なるよね。

投稿アイコンがずらっと並んでいます!

つぎは各環境(専用アプリ、ブラウザSafari、デスクトップ表示)で主要な機能の利用状況をまとめてみました。

各環境でできることまとめ

 iPhoneアプリブラウザ(Safari)PC表示
フォロー
コメント
投稿×
トークの編集××
ノートの編集××
ノート購入×
販売設定××

こう見ると、公式アプリにはもっともっと頑張ってもらいたいもんですよね。

まとめ

①Safariを立ち上げる
②フッターの真ん中をタップ
③「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

いまのところ、iPhoneからnoteを利用するならデスクトップ表示にして使うのが無難そうです。

とはいえ、公式アプリの開発者さんには今後のアップデートを超絶期待してます!!

以上、iPhoneだけで「note」の主要な機能を快適に操作する方法でした*\(^o^)/*

マツオユキのnote

関連する記事

登校途中にホットドリンクで暖をとるツインテール女子【イラスト集】
「note」で自分の価値を売り、好きなことで稼いでみようかと思ってる
「note」でイラストの販売を開始しました!→【マツオユキのイラストMagazine】

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ