noteでのイラストの販売に合わせて、ブログにも絵を貼ってくことにした

コンテンツはまだまだ足りないものの、先日から「note」でイラストの販売をはじめてみました。

関連記事▶︎「note」でイラストの販売を開始しました!→【マツオユキのイラストMagazine】

販売というと敷居が高く感じられますが、買い手の方も売り手である僕もあまり気負わず取り組んでいければなって思ってます。

スポンサードリンク


一応「販売」と謳っているので、SNSなどで好き勝手に作品を出すのもなんだか申し訳ない気がしてるわけです。

そこはお金を出してくれる人と差別化を図らなきゃいけないわけです。

すべてのイラストに「コピーライト© 」をデカデカとつけてみた

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近イラストの真ん中に「コピーライト© 」を付けることにしました。

「丸C + 作者名」ですね。

参考▷[コピーライトとは?]Copyrightの意味を知ろう!

▼こんなの
noteイラスト

いままでのイラストには、自分のサインを入れたり多少加工はしているものの「著作物だよ!」みたいなアピールはしてこなかったんですけど、今後はそこらへんも自覚しなくちゃなって思いました。

なので、これからSNS上にアップするイラストにはすべてコピーライト表記をしていこうと思います。

それで販売サイトに掲載するダウンロード用のイラストには、コピーライトや加工を施していない生イラストを提供します。

それに合わせてブログにも載せていきます

有料と無料の兼ね合いがあったので、ブログに掲載するのはどうしようかと思ったんですが、「コピーライト表記」をすることでブログにもあげていくことにしました。

「いちいち販売サイトに行くのはめんどい!いますぐ欲しい!」

という奇跡のひと声も可能性としては考えられるので、直接言っていただければお渡ししますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

過去絵をどうしようかと思ってる

ここ2年ほど過去に描いた絵があるんですけど、あちこちのブログに散らばっててどうにもならん状態なのですよね。

一時期ブログお休みしていたときはSNSでしか作品をアップしてなかったりね。

本人としてはたくさんの人に見てほしいので、こちらのブログにまとめるのもアリかとは思ってるんですけどどうしたもんかと。

いいアイデアあったら教えてください(笑)

まとめ

・僕が描いた絵をブログに載せます
・イラストにはコピーライト表記がされてます
・販売サイト(note)でご購入ください
・直接的ご連絡いただいてもオッケーです
・過去絵どうしよう(わりと大事)

ブログと並行してイラストにも力を入れていきます。

僕にとって得意なこと・強みと、胸を張っていえるものなのでたくさんの方に届けばありがてーっす。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 「イラスト屋 マツオユキ」をどうぞよろしくお願いします。

  2. 【デイリードローイング20170110】読者モデルを模写

  3. 勝手に似顔絵書かせていただきましたよ

  4. ■絵を描いて生きていくということ。

  5. 【あさ絵日記 vol.52】環境が変わってもブログを書く覚悟

  6. 人物画シリーズ vol.4「ビッグウェーブさん」

FBページ