たまには何もしない日があったっていいじゃない

周りの影響もあるのだけれど、ここ一週間は好きなことを頑張ってみるということを意識して過ごしてきた。

「好きなこと」なんだから頑張らなくてもできるでしょって思うかもしれないよね。

でもね、言い換えると「好きじゃないことを頑張ってやらない」と言ったほうが正解かもしれない。

めんどくさくてごめんなさい。

スポンサードリンク


ただ、この「好きじゃないこと」っていう定義がかなり曖昧で、死んでもやりたくなければそりゃやるわけないんだけど、まぁそこまでじゃないんだな。

だからこそ「頑張って」やらないことにしてる。

例えばFacebookやInstagramを見ないだとか、映画を観ないとか早寝しないとか、仕事帰りにドーナツを食べないだとか、家族団らんをスルーするとか、

…うん。なんかモヤモヤするね。

書いててわかったんだけど、実は全部やりたいことだったわw

ただこの「実はやりたかったこと」を頑張ってやらないことで、一番やりたいことに充てる時間が増えるのよ。そう、まさにそれが言いたかった(笑)

でね、一番やりたいことをやってるはずなのに「本当はやりたかったこと」を我慢(?)してるから目の前にあることに集中できないことが多いのね。

もう何が何だかって感じ。

本当は、FacebookやInstagram見たいし、映画観たいし早寝したいし、仕事帰りにドーナツ食べたいし、家族団らんもしたい自分がいるわけ(´・_・`)

で、そのそれらの上位にブログ書きたいとかイラスト描きたいがあるの。

いまイラストの方はお休みしていて、新しくはじめたこのブログのためにほぼすべての時間を使ってる感じ。

記事を書くのは当たり前として情報収集したり「箱」の体裁整えたりね。

でも僕にとってこのブログは、自由で豊かな未来のためにいまの僕ができることが前提にあって、その核となる部分は「自己表現」なんだ。

それは文章を書くこともあるけれど、絵を描くっていうことも含まれてるわけ。

それなのに絵を描くことをお休みしてるってなんなん。何より、本当はやりたいことを我慢してるってどーゆーことやねん。

そういうツッコミを毎日やったりやらなかったりしてます今。

たまには何もしない日があったっていいじゃない

そうやって日々自由に楽しくやってる風でも心の中で漫才してるんです。

それがどうにも疲れちゃってさ、ぜーんぶブチ壊したくなる衝動が時折顔をのぞかせるの。危ないアブナイ。

昔の僕ならとっくにそれを行動に移して「よし!ゼロからやり直すべ!」つってあとで後悔しまくりなんだけど、幸いいまはもうそんなことしない。

あ、場合によってはそれもアリなんだけどね。さっさと逃げちゃう的なね。

ただなんとなく自分でも分かるんです。

随分遠回りしたけれど、なんか大事なものを手に入れられる直前まで来てることを。それまでの奇跡を破壊するという選択がいまの僕にはないんです。

じゃあどうする?ってなるんだけど、シンプルに考えてみる。

そう。

何もしないってこと。

正確にいうと「何もしないことをする」ってなるんだけど、とにかく昨日のことも明日のことも明後日のことも、とにかくまったく考えないようにすんの。

何も考えないし、何もしない。

ブログも書かないし絵も描かない。

なーんにも考えないでただそこにいるだけ。

3人の子どもがいる父ちゃんとしてせっかくの休日なのに何しとんwwwて話だけど、とにかくそういうのも含めて考えないし気にしない。

だってそうじゃん。

そうやって何もしないことをすることでリブートできたら、きっとまた頑張れる気がする。

あ、「嫌いなことを頑張ってする」ってことじゃないよ。

ちゃんと優先順位とかやりたいことを整理して頑張るってこと。てゆーか楽しむってこと。

そういう意味でも、

たまには何もしない日があったっていいじゃない。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 日刊動画11日目!週末はいろいろと面白いことが起きるものだ ひろまひろ…

  2. Dpub7の帰り道

  3. ブログの更新のみにフォーカスした日記ブログよりも、さらにハードルをさげ…

  4. とっ散らかったブログを統合するとなにが得られるのか?複数のブログを持つ…

  5. その時の気持ちのままブログに打ち込んでみる|ひろまひろく#133【20…

  6. 日刊動画15日目!すくすくと成長している子供たちに比べて、僕は成長でき…

FBページ