さあ、才能(じぶん)に目覚めよう|ストレングス・ファインダーで強みを活かして人生を楽しもう!

占いや運勢、その類いのものは一切信じてませんがなぜか意識してしまいます。

心理クイズなどの結果に「あー、あるある」なんてすごく頷いたりね。

特に気分が上がってる時や人生がうまく回ってる時より、落ちてる時は神頼みじゃないけど「参考にしてみるか」といった具合に利用させてもらってます。

そんな僕ですが、いつからか自分と向き合い本当の自分って結局どうなの?と気にするようになりました。それは「人生このままでいいの?」と思いはじめたタイミングと同じくらいの時です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう – あなたの5つの強みを見出し、活かす

ストレングスファインダーというものをご存じでしょうか。34個もある特別な資質から、自分に備わっている5つの資質を深層心理の中から浮かび上がらせてくれるツールです。

書籍内に同封されているアクセスコードがストレングスファインダーのサイトに登録する際必要になります。(当然使い回すことはできないので、間違っても中古本など買わぬようにご注意ください!)

ストレングス・ファインダー02

サイト内で質問される項目に5段階で答えていく感じなんですが、どうにも答えづらいものがたまにあったりして。

ただ一問につき20秒という制限、全177問というボリュームなのでそのうち直感で答えていくことになっていきますw

参考▷http://www.strengthsfinder.com

導き出された僕の特別な資質

テストしてみた結果、僕の特別な資質の上位5つは【共感性】【調和性】【適応性】【未来志向】【ポジティブ】であることがわかりました。

ちなみにこちらの資質は2015年10月に実施したもの。

テストする時期によって導き出される結果は変わってくるようです。(2013年7月のテストでは【未来志向】【調和性】【回復志向】【共感性】【公平性】が上位5つの特別な資質でした)

自分だけの特長的な資質

The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。

自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。

「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

参考▷Gallup Strengths Ceter(日本語)

以下の特徴は、ストレングスファインダーまとめサイトから引用しました。

共感性の特徴

・本能的に、ほぼ全ての人に対して慈しみの感情を持ち、結果として人々を惹き付ける。
・人から「他人のその時々の感情や思考、経験を理解している」と感じられる。
・あなたの「感情を察知する能力」や「人の考えに傾聴する能力」が賞賛されやすい。
・恐らく、あなたは”Still Waters run deep(とどまる水は深くしみ込む=物静かな人は思慮深い)”という諺を体現している。
・他人に対して「真面目で品位のある人」という印象を受けやすい。
・あなたの鋭く明瞭な視点は、特定の人には利益となる。
・他人が心の奥底にある思考や感情に対して明確な表現を与える能力に長ける。
・他の人が「あなたに話を聞いてもらいたがっていること」を知るのが好きである。
・他の人があなたにアドバイスを求めていることを認識している。
・生まれつき、「出しゃばり」や「攻撃的」、「支配的」な人から距離をとる傾向がある。恐らく、彼らの言葉や非言語的な態度であなたは不快感を覚えるだろう。
・何か特別な事態が起こったときに「その時に自身がどう感じていたのか」を省みることがある。
・おそらく、あなたの感情的な気づきはあなたの思考に鋭敏さをもたらす。
・頭と心で考えるようにすると、よりよい結果を生みやすい。

調和性の特徴

・衝突や摩擦から得るものは何も無いと考え、そのような争いを最小限にしようとする。
・周囲が異なる意見を戦わせている場面では、その中の共通部分を見出そうとする。
・自分の意見を他人に押し付けるために費やす時間を「無駄」と考える傾向にある。
・意見を戦わせるのではなく、「同意」や「支援」を示すことが最大の生産性につながるという考えを持っていることが多い。
・他人の意見や主張に対しては沈黙を守り、その人がある方向に動き出せば喜んでそれに合わせて自身の目標も修正する。
・全員が賛同出来るような、地に足の着いた事柄について話すことを好む。また、そのような終着点へ持っていく能力に長けている。

適応性の特徴

・「今この瞬間」を最も重要なものと考える。
・将来は決まりきったものではなく、今現在の選択の積み重ねで変化するものだと考える傾向にある。
・決して「無計画」というわけではない、ただ計画が予定通りに進まなかったとしても【適応性】という強みによってその時々の状況の変化に容易に対応出来る。
・突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨することはほとんどなく、むしろそれを期待していたり、楽しんだり出来る。
・生まれつきの柔軟性を備えており、同時にいくつものことをこなす状況においても高い生産性を保つことが出来る。

未来志向の特徴

・「もし、・・・だったらきっと素晴らしいなあ」と未来を見つめて色々なことを空想するタイプであることが多い。
・未来に待ち受けているかもしれない事柄の細かい詳細まで鮮明にイメージできる。
・どのような情景を未来にイメージするのかはあなた自身のほかの【強み】によって決まることが多い。
・鮮明なイメージによって、【未来志向】を強みに持つ人は日々の活力を得る。
・あなたの描く鮮明な未来へのビジョンは、他の人にも活力を与えることが多い。他の人は未来の話について、あなたのビジョンを聞きたいと感じる。
・言葉を慎重に選び、話の中であなたのビジョンを活き活きと描く能力を高めることで、多くの人を動かすことのできる人材になれる。

ポジティブの特徴

・どんな状況においても、人や物事のポジティブな面を探そうとする。
・人からは「陽気」や「楽天的」という印象をもたれやすい。
・人々から「あなたの周りにいたい」と思われる人柄を持っていることが多い。
・【ポジティブ】の強みを持つ人の熱意は伝染し、周囲の人にまで世界をより良いものに見せる力を持っている。
・どんなプロジェクトにも情熱を吹き込み、どんな進歩も祝福し、どんなことでもエキサイティングでより活き活きとしたものへと変貌させる能力を持っている。
・一部の懐疑的な人たちから活発さを否定的に受け止められることもあるが、【ポジティブ】を強みに有する人たちは持ち前の積極性からそれを気にすることはほとんど無い。
・人生は素晴らしいという概念が心の中心に存在し、常にユーモアを周囲に振りまける。

1時間みっちり集中して出された結果を見直してみると「あー、確かにそうだわ」って納得させられる部分多いです。

しかも、テストの時期によって変わってくるというのが妙にリアルで(笑)

さいごに

自分の強みを客観的に知ることができるのは、自分がわからなくなった時にはとても役立つような気がする。

あとはこの特別な資質をどう日常に活かすのか。

さらにはどう人生に活かせるのか。

興味が尽きないところではございますが、他人事ではないのでしっかりと受け止め、今後の歩みに少しでもプラスできればいいなーと思っています。

自分の人生は他人が介入した時点でアウトです。

僕の人生は自分で設計して歩いていきたいです。

その為にはこれらのツールでしっかり自分と向き合い、そしてこれから待っているたくさんの分かれ道で活用していきたいです。

なんだかとてもワクワクしてきましたよーヽ(*゚∀゚*)ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ