大好きな女の子の絵を描きたいがために「女子絵」の練習ばかりしてるんだぜ

昔から少年誌とか青年誌ばかり見てた漫画家志望だった僕は、人物画を描くとしても男性しか描けませんでした。

それも、ドラゴンボールやケンシロウやキン肉マンみたいな「格闘もののマンガ」が多かったからわりと体格のいい男性ばっかです。

タイトルにもあるように、僕は女の子が大好きです(笑)

ただ親密な仲になるのを望んでいるわけではなく、ただ見ているだけで癒されるんですよね。

で、せっかく絵が描けるのだから、自分が可愛いと思う女の子を描きたい!って自然に思うようになりました。

それもデフォルメした女子絵じゃなくて、リアルチックな女子人物画を。

とにかく女の子の模写をしまくる

苦手な女子絵を描くにはとにかく描かなければはじまらない。

で、僕は絵の中に「動き」を取り入れたいと考えているんだけど想像の中だけで描くには限界があるから、そうだ!模写しまくって慣れよう!と思い立ちました。

模写とは素材となる写真やイラストを真似て描くということです。

オリジナルの絵に変にこだわっていた僕は最初ものすごく抵抗ありました。でも、描き続けているとそーゆーのなくなるもんですね٩( ᐛ )و

窪之内英策さんの女子絵にハマる

女の子の絵を描くにあたりまずは模写をしてみようと思った僕は、ネットにある写真や女性誌を参考にして練習していました。

筋肉のつき方、肌の盛り上がり方、角度によって違う腕の出方、膝裏のH鋼(笑)、服の下に隠れている乳房の形、髪の毛の垂れ方…もう参考になることたくさん!

すべて我流でやってきているのでデッサンの勉強にもなるわけですよね。

そのうち、「可愛いお顔の女の子」が描きたくなります。

あ、模写しているモデルさんがイケてないわけじゃなくて僕オリジナルの可愛い顔を描きたいって欲が出てきたんです。

それで何やかんやあって、ツルモク独身寮というマンガを描いていた窪之内英策さんという漫画家さんに行き着きました。

先生の描く女子絵は、僕がいままで見た中では一番ステキに描かれていると感じてます。

なので、いずれは自分オリジナルの女子絵をものにするためにもまずはTTP(徹底的にパクる)ことにしました。

イラスト

まとめ

20141027125548-1

窪之内先生ご自身も言ってますが、「女の子の絵は目が命。目がうまく描けなければすべてダメになります」

はい。おっしゃる通りだと思います。

可愛いお顔の女の子が描きたい僕は、まず目を大事に描いてみるってことに意識を向けて描き続けていくことにしまーすヽ(*´∀`)ノ

Posted from するぷろ for iOS.

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA