「やりたいこと」をただ淡々とやることにしたよ[コツコツ]

去年までの僕はやれタスク管理だ、やれライフログだって自分で自分を縛り付けてたんだよね。

タスク管理ってさ、

「あらかじめこの時間にはコレをやる」とかわりときっちり未来のスケジューリングをするんだけど、それがうまくできなかったりするとすげーガッカリする。

で、なんかそういう気持ちにもなりたくないから今年の頭からとりあえず「未来の自分磨きの習慣化」を一切なくして(無視して)、とにかく今やりたいことにフォーカスすることにしたの。

タスク管理とか、自分を縛り付ける「良いと思ってた習慣」をやらなくしてから頭の中は割とすっきりしてくるのね。

いかに自分に無理してたんだろうと思うわけですよ(笑)

本来、やりたいと思ってたことなのに実は目的がずれちゃってたってのがストレスに感じてた部分なんだろうね。

やりたいことだけやってるとどうなるの?

多分これ、人によると思うんですよね。

僕の場合は、やりたいことだけやってると単純に「やりたくないこと」を遠ざけられるから気分は楽になる。

だけど、なんかわかんないけど不安は消えないわけですよ。

それに、やりたいことなのにやること自体忘れるっていうアホな展開にもなるんです。

で気づいたんだけど、やることを忘れちゃうようなことは実はやりたくないんじゃない?って。

自分の中での優先度が低いんだからそりゃ忘れるよねって。

要するにやりたいことだけやってると、当たり前なんだけど「やりたいことしかやらない」って結果になるんだよね。(不安はこの時点では消えないけれど)

やりたいと思ってても「やらない」ってことは、忘れるくらい必要じゃなかったってことよね。

継続することを目的としてチェケラすることにした

きっとやりたいことはなーんも考えなくてもやるんだろうなって思えてきて、さらに僕としてはそのやりたいことを趣味の域じゃなく「匠の技」にしたいわけですよ。

僕の場合はイラストになるんだけど、「今日もできた!」「昨日もできた!」って継続できてる事実を記録したいなーって。

その他にブログとかランニングもプロになるつもりはないんだけど、やっぱり文章書きたいぞってのがあるし、お絵描きやライティングやってると身体鈍るじゃないですか。そのためのランニングであり、筋トレであり。

あ、筋トレはただ単に細マッチョになってモテたいしニヤニヤしてー!っていうのがあるんだけどねw

12月1日っていうキリのいい日だったからはじめるには好都合。

ガンガンやりたいことやって夢叶えたりますわヽ(*´∀`)ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA