iPhoneのタイムラプスで撮ったイラストの動画まとめ9+1

ここ最近、iPhoneの動画機能のひとつ「タイムラプス」で撮影しながらイラストを描くことにハマってます。

タイムラプスとは普通に撮影した動画を凝縮して倍速再生(いわゆる早送り)させるもの。

絵を描いてる様子とかめちゃくちゃ相性いいと思ったし、仕上がった動画を僕自身が見てて楽しいからやりはじめてみました。

だいぶ早回しなんで細かい作業とかは確認できないんだけど、少しずつ作品が出来てくる様子は実に面白いんです。

撮影した動画はiPhone内で編集してそのままYouTubeにあげてます。

で、YouTubeチャンネルにあげたイラストのタイムラプス動画が溜まってきたのでまとめてブログで紹介することにしましたよ。(思いつき)

イラストタイムラプス9作品

友人ファミリー(1分15秒)

記念すべき第一弾は、脱サラ後、茨城県守谷市のご自宅でスポーツアロママッサージを経営する友人ファミリーを描いたときに撮影したもの。

ちょうど1年前の作品です。

参考
飯泉賢オフィシャルサイト人生を楽しもう!

良かったこと絵日記(45秒)

以前「前日の良かったこと3つ絵日記」というのを毎朝描いていて、その様子を撮影してみました。

参考▶︎絵日記一覧

食べ歩き女子(34秒)

こちらは絵日記とは絵柄を変えたイラストなんですが、「模写」という写真や画像を参考にしながらデッサンの練習をしています。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

街角スナップ(44秒)

同じく模写ですが、下書き無しの一発描き作品です。カラーも一色でモノクロ風にしました。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

おっさん二人の街角スナップ(30秒)

いつもは女性モデルを描くんですけど、このときは男性モデル(おっさん)にしてみました。

個人的にはあまり出来には満足してなーい。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

ゆるボブ眼鏡女子(33秒)

珍しく女性モデルのお顔をメインに、この時は下書きをしてから描いてみました。

すこし鼻筋を長くしたせいか男の娘に見えなくもない。ぐぬぬ…

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

ドSシスター(45秒)

一発描きシリーズのちょいコスプレチックなシスターです。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

ハロウィンガール(42秒)

10月に入ったのでシーズン物ということで、またもやコスプレちっくな作品を描きました。

こちらも一発描きですね。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

スナップガールズ(41秒)

ネットで見つけた画像をボールペンで模写しました。

おなじみのマーカー1種類だけ使ってモノクロ風の作品ですね。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

おまけ

こちらはタイムラプスではなく通常撮影したイラスト。(5分18秒)

下書き無しの模写作品です。

参考

ヒロマさん(@hiroma20)が投稿した写真

まとめ

タイムラプスを使うと1時間ほどの動画もわずか1分足らずに短縮されます。これって設定で変えられないのかな。

そこらへんわかってないまま利用してるんだけど、まぁいまのとこ特に気になってないからこのままいきます。

撮影が終わったらiPhone内で編集してそのままYouTubeにアップしてます。

そのあと15秒分の動画しか投稿できないInstagram用にもうひとつ編集してからInstagramとFacebook(こちらは全編)に投稿する流れ。

なぜかFacebookは画質が劣化するので綺麗な画質で見たい人のためにYouTubeのリンクを貼り付けるようにしてます。

意外と手間かかるので毎回タイムラプスでってわけにはいかないけれど、時間に余裕があるうちは動画に残していくつもり。

今後はタイムラプスにこだわらず、普通のお絵描き動画も増やしていこうかしら。

InstagramやYouTubeチャンネルもあるので、お気軽にフォロー&チャンネル登録してもらえると僕がよろこびます ٩( ᐛ )و

ひろまのInstagramをフォローする
ひろまのYouTubeチャンネルに登録する

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 僕は僕のままに。その時の役割をまっとうするだけだ。

  2. 【あさ絵日記 vol.87】夫婦生活に大切なもの。

  3. 【あさ絵日記 vol.22】世の中はこんなにも明るくて喧騒的だったのか…

  4. ブロガー仲間「ととっち」さんのアイコンを描かせていただきました!

  5. 今日のお絵描きは1作品。[ デイリードローイング20151223 ]

  6. 【あさ絵日記 vol.19】いま僕が欲しているのは 希望に満ちた光なの…

FBページ