【コツコツ絵日記 vol.10】ポジティブを意識するよりも『いまこの瞬間』を大事にする

※このエントリーは『前日の良かったこと』を3つチョイスしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

7月13日(月)の良かったこと3つ

1.現場で空いた時間にお絵描きした

2.明日行く予定だった現場を前倒しさせてもらい無駄のないスケジューリングができた

3.奥さんの作ったピーマンの肉詰めがめっちゃ美味しかった

スポンサードリンク


まとめ

絵日記

僕には以前からネガティブな思考を無理矢理ポジティブにする癖があった。

僕ら世代(40代)の人なら覚えもあるだろうけど、「気合い」とか「根性」でなんでも乗り切ろうとしていた。「男ならそうあるべき」みたいなのも僕の中では美談として存在する。

最近分かってきたことなんだけど、無理にポジティブにする必要なんてないんじゃないかって思う。

無理はいつか負担になって、それがどんどん加速していったらきっと同じことの繰り返しなのだ。そうじゃなくって、そもそも嫌いなことをしないって決めちゃえばいいんだと。

無理してポジティブを決め込んで嫌いなことにトライするって、なんかやってることがあべこべじゃんか。それだったら最初からやらなきゃいいんだ。

前回の絵日記にも書いたけど、僕はいま本当に好きなことしかしていない。だからか毎日がとても充実している気がする。

自分が目標とする結果はまだ伴っていないけれど、「今」が充実していればそれだけでいいのではないかと思う。

ちなみに別ブログで過去に設定していたサブタイトルはこうだ。

『他者を認め尊重する。そして唯一無二の個を誇れ。いまこの瞬間が幸せであるために。

いまのこの瞬間だけでも幸せな気分でいられたら、それだけでいいんじゃないかと思う。

先のことなんて誰にもわからないのだから。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 【あさ絵日記 vol.67】命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!

  2. 【あさ絵日記 vol.84】悪いところを探すことって気持ちいいもんなの…

  3. 【イラスト】NHK紅白に二年連続出場おめ!『逃げ恥』平匡(ひらまさ)役…

  4. 大阪でブログのセミナーやコンサルをされている「七星なつこ」さんの似顔絵…

  5. 【あさ絵日記 vol.113】新年 – 決意とともに腹をく…

  6. 【あさ絵日記 vol.53】またひとつ夢リストが埋まった。

FBページ