「前日あった良かったこと3つ」をテーマにした絵日記を復活することにした【コツコツお絵描き】

最近はブログ書く時間をイラスト描きに充てています。というより、優先順位がブログよりイラストになってる感じ。

けっしてブログが嫌になったとかではなく、むしろ自己表現を多くの皆さんに感じ取ってもらうにはブログのチカラは無視できないと思ってます。

ただ実質的に存在する貴重な時間配分を考えると、いまはブログよりイラストに専念したい自分もいるわけです。

スポンサードリンク


絵日記を復活することにした理由

以前、お絵描きの練習がてら「前日あった良かったこと3つ」をテーマにした絵日記を140記事ほど毎日書いて(描いて)いました。

ガテン系が復活した2月中旬を最後に描くことをやめ、でもイラストを描くこと自体は好きだったのでのらりくらりやってまいりました。

ある日スケッチブックを眺めてあることに気づきます。

それは、明らかに画力が上がっていたんですよね。

最初の頃なんて見てられないくらいショボ絵だったけど、後半になると自分でもわかるくらいには「上手に描けてるな」って思えるイラストがポツポツあるわけです。

でね、しばらく絵を描かないでいると思ってるほどうまく描けない自分がいたりしてとっても歯がゆい。ぐぬぬ…。

それでやっぱり毎日コツコツ描かないとダメだなって、モチベーションを上げ過ぎずに淡々と描きたいって思えるようになったわけです。

好きなことだから苦にならない

大好きなことに取り組むと寝食忘れて没頭できるって感覚あると思うんですけど、僕の場合はそれがブログとイラストなんですね。

さらにその二つを比べて「まず手をつけたい!」って思えるのはイラストなんです。

ブログはどちらかというと頭脳労働、でもイラストって実は頭は使ってなくて感性・感覚なんですね。

だからこそ肉体労働のあとでもすんなり入っていける気がするんだな。(肉体労働→頭脳労働への切り替えはなかなかシンドイ)

時間が許せばいくらでも描ける気がするけど、そこは本業に支障があると本当に死んじゃったりするから気をつけたいとは思ってます。

ライフログとしての絵日記

僕は以前「ライフログ中毒」といってもいいくらいに何でもかんでも記録していました。でもいつからか破綻してまったく残さなくなりました。

ただ振り返ってみると何も残ってないのがすんげー寂しかったりするわけです。

ブログで日常のログを残すってのもやり方としてはアリなんだけど、いまはほら、頭脳労働になかなか意識が向かないので「それなら絵日記を再開してみよう」という考えもあったりします。

つまり、ライフログとしての絵日記ですね。

イラストの練習に加え、ライフログの役割もある絵日記。これは自分にとっても糧になるわけだから、最優先事項として続けていきたいところです。

とりあえず6月の最終週から再開してまだ6日目。

幸いSNSでも良い反応をポツポツいただけてるので、自分のためにも楽しみながら描いていきたいと思います。

6月28日に再開して昨日分までの絵日記を載せてみます。(Instagramに投稿したものを貼ってます)

前日あった良かったこと3つ(まとめ)

6月28日

6月29日

6月30日

7月1日

7月2日

7月3日

7月4日

さいごに

20141027125548-1

なんか昨日書いたブログと丸かぶりな内容となってしまいましたが、どうぞお気になさらずに(笑)

ようするに、今回言いたいことは絵日記再開しました!です。

ちなみに絵日記は下書きをせずかなりデフォルメされた絵柄で描いてますけど、同時進行でちょっと凝ったイラストを描く一日一絵と題したシリーズをスタートさせました。

こちらの作品もブログに掲載していくべきですよね。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. [イラスト]何気なしに描いた子どもたちの似顔絵

  2. 今日のお絵描きは1作品。[ デイリードローイング20151230 ]

  3. 今日のお絵描きは5作品。[ デイリードローイング20151208 ]

  4. ルーティーンの中にあるささやかな楽しみが幸せすぎて[絵日記 2017.…

  5. 【あさ絵日記 vol.17】ワクワクってこういうことをいうのだ。

  6. 【あさ絵日記 vol.122】壮大なるRPL(ロールプレイングライフ)…

FBページ