最近は本業のガテン系でへろへろになりながらイラストばっか描いてる

5月19日を最後に絶賛ブログ放置中です。

もうここまでくると開き直っちゃって、自分の中では「ブログッテナンデスカ?」状態。

でもその一方で、作家でありプロブロガーの立花岳志さん(@ttachiが提唱している「質より量より更新頻度」ってすっげー大事だなって心底思ってたりもします。

思ってるんだけど、ブログに対するモチベーションが下がるともうどうでもよくなってしまうのが僕の悪い癖なんですけどね。

スポンサードリンク


たぶんモチベーションが下がる要因ていうのが「時間」なんですね。

時間ていうより「優先順位」かな?

ちなみに僕の一日のサイクルって、

6:00 起床
6:30 通勤
8:00 ガテンマン
18:00 帰宅
19:00 夕食
20:00 お絵描き
21:00 就寝

ザックリいうとこんな感じ。

帰宅時間が早ければ夕食前にイラストを描いてる。または、夕食食べ終わったあと就寝前までは家族団らんするときもある。

子どもたちを寝かせた後に奥さんと録画した映画やレンタルしてきた作品を2時間くらい楽しむときもあって、そういう時は寝るのが12時前になっちゃったりする。

まあ仕事がら帰宅時間があまり定着していないから、これがすべてではないんだけれど大体こんな感じってことです。

で、注目は「睡眠時間」。だいたい8時間以上はとるようにしました。

以前は4時間くらいのショートスリーパーだったんだけど、たっぷり寝て目覚めた後の爽快感とか脳のさっぱり感を味わってからは意識して8時間は眠ることにしています。

比べてみてわかったんですけど、頭の回転が良かったり身体の動きも全然違うんですね。

貴重な時間を大好きなことに充てよう

拘束時間が縛られていない楽な事業主といっても、それなりに時間の縛りはあったりします。

特に家族との関わりを重んじている人は同じような思いがあるんじゃないかな。

で、3人の子どもがいる父親にも個人的なプライベートな時間は必要じゃないですか。

ブログを書く人ならきっとブログに時間を費やしたいだろうし、映画が好きな人はゆっくり映画を楽しみたいでしょう。

つまり限られた貴重な時間は好きなことに費やしたいって誰でも思うもの。

僕の場合はそれがイラストを描くってことになったんです。

もちろんブログも書きたいし、もっと家族と時間を共有したいって気持ちもあります。

でも欲張ったってなにも得るものがなければ、いつも時間に追われてそわそわするぐらいなら「これ!」と決め打ちして取り組むのもアリなんじゃないかと思うわけです。

なので最近の僕は、本業のガテン系でへろへろになりながらイラストばっか描いてる毎日です。

とりあえずブログは優先度的に二の次ですが、「イラストを描いている自分」ということを発信する上では親和性がめちゃくちゃいいので、どんなカタチにせよ再開しようかなって思います。

無理は絶対にしないけどね。

さいごに

20141027125548-1

いまのところ描いたイラストはInstagramFacebookページにアップしてるので、ご興味あればフォローしていただけると嬉しいです。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA