ブログの正式なテーマ決めた!『自己表現による他者貢献』でいってみる

長らくふらふら書いてきたこのブログでしたが、やっとブログのテーマらしきものが見えてきました。

トップ画像は僕自身が描いたイラストなんですが、イラストを活かしつつ自分の内面的な衝動や好きなことを綴っていく内容とした『自己表現による他者貢献』というテーマでいってみようと思います。

なんだか仰々しいテーマに誤解されると思われますが、ざっくりいうと読み手に有益な情報を発信するというよりも僕に共感していただける人たちの『行動のきっかけ』になれたらいいなーといった具合のものです。

スポンサードリンク


ただ無理をして誰かの背中を押すことよりも、まずは自分が納得できるセルフイメージを上げることを最優先に考えていて、その道すがら誰かの琴線に触れるような文章を書いていきたい。

なんかそんな風に思いました。

『ひろまっぷ』は僕の地図です。

だから、ブログ全体が僕のプロフィールとなりえるようなひろまブランドの一番わかりやすいものとなるようなものにしたい。

ブログが名刺の代わりみたいなね。

ブログにおけるイラストの立ち位置

いくらイラストが好きと言ってもただでさえ自分時間がなくてブログ書けてないのだから、毎回イラスト付きの記事にしていくということは考えてないです。

また、自分の内面を表現するという意味でも、オピニオン的なものというより自分の趣味公開みたいに好きなモノやコトをシェアしていくようになると思います。

なので、既存のカテゴリにもあるラーメン記事とか好きな雑貨紹介も引き続き書いていきたい。

イラストの立ち位置としては、好きな時に描いたり記事とマッチしたようなモノが描けたら載せていくとします。

そうそう、過去に描いていた絵日記ブログも移行して下書き状態としてたんまり残っているのでこの辺もタイミング見て整理していきます。

はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました | ひろまっぷ

やっぱりブログとイラストが好き

絵を描くことも文章を書くことも僕は大好きです。

どちらも中途半端な感じではあるけれど、僕の中にある一番大きな引き出しなんですよね。

もっと描いてもっと書いて、絵も文章もうまくなりたい。人に認めてもらいたい。承認欲求の強い僕にとってこれ以上の表現方法はないんじゃなかろうかと。

人に誇れるようなものを持ち合わせていない僕にとって唯一『武器』になりえるんじゃないだろうかって思います。

さいごに

20141027125548-1

今回はブログのテーマについて書きました。

テーマなんかなくてもブログは書けてしまうものですが、より多くの人に読んでもらいたいのであればテーマを設定したところで損することはないですよね。

もちろん個人的にはいつか子どもたちに見つけてもらいたいっていう願望もまだあります。

なので、どうあれ彼らに恥じない『地図』を記していきたいなと思ってます。

大好きなイラストとブログを共感していただける読者のみなさんに、そして大好きな家族たちに胸を張って届けられるように愚直に続けてまいる所存にございます。

ガンバルマンヽ(・∀・ )ノ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. Hello world!!

  2. WordPress 複数ブログ一本化!ブログ統合に向けてやるべきこと【…

  3. ブログのテーマをDigipressの「Voyageur」に変えたんで動…

  4. やっぱりブログが好き!ロストした直近10万PVのブログを捨ててゼロから…

  5. 新ブログ「ここにおる」のタイトルにまつわるお話し

  6. noteでのイラストの販売に合わせて、ブログにも絵を貼ってくことにした…

FBページ