たまの休みにはいろいろと自分の内面と向き合ってみる

仕事を成功させたくて躍起になっていた頃、毎日現場での作業や事務処理をひたすらこなし、結果的に『法人設立』という夢を叶えることができました。

その時はあくまで通過点として捉え、今後は億単位の売上を目標にただひたすらに突き進んできました。

そうやって仕事に精を出す反面、自分のやりたいことや個人的な夢への努力、または家族との時間を大切に考えている自分もいました。

どちらが本当の僕なんだろう?と落ち着いて考えてみると、たぶん後者のほうが本当の僕なんだろうなぁと思います。

スポンサードリンク


それはいまでも変わってなくて、できることなら『本当に好きなこと』が仕事になったらどんなに素敵なんだろうとも思います。

僕は昔から『こうと決めたらすぐに動かないと気が済まない性格』らしくて、これまでもいろいろと黒歴史的な出来事を紡いできました。

でもなぜうまくいかないのか?答えは簡単です。

なんの準備もせず、一足飛びで結果だけを求めてしまうからに他なりません。

それでダメになって自分のセルフイメージをどんどん下げていくんですね。

ブログを仕事にしてハッピーになろう!って決めたり、好きなイラストを描いて飯を喰っていこう!ってなってどうしたかというと、せっかく軌道に乗った本業を潰したんですよね。

本業をうまくこなしつつ好きなことに取り組むんじゃなくて、なんの準備もせず完全に移行しようとしたんです。そんなのうまくいくはずもないです。ハイ。

せめて本業の半分でも売り上げになってはじめて徐々に移行するべきでした。

いまのスタンス

結局いまはもともとやっていた建設現場で働くガテンマンとしてやり直しています。

ずいぶんお世話になった取引先の番頭さんに声をかけてもらい、専属契約という形はとっているものの仕事の仕方は依然とまったく変わらずやらせてもらっています。本当にありがたいです。

で、ブログです。僕はブログで何をしたいのか?

または好きなイラストでどういう道を辿っていきたいのか?

正直なところ分からなくなっている自分がいます。

僕がブログをはじめたのは自分を表現していく場とか子どもたちに父親が何を思い過ごしてきたのかってのをわかってほしいことから始まりました。

とくに大それた理由があるわけでもなかったんです。

やがていろんなブロガーの方たちと知り合ううちに『ブログの定義』みたいなものがあることに気づきます。まあようするに情報発信しましょうって感じのやつなんですけど、僕にとってはこれがけっこう曲者なんですよね。

いまはだいぶブログに対してネガティブになってるから余計にそう思うだけかもしれないですけど。

独りになってモノゴトを整理する

5月にはいりブログやイラストをお休みして、仕事と家族に優先度を設けながら過ごしてきました。

平日は仕事に、休日は家族に時間を割いて自分のことは後回しです。ただ、フリーで仕事をしていると幸いにも平日ポコっと休みになる瞬間が訪れます。

今日がまさにそれで、奥さんはパートに出ているし子どもたちは学校です。そう、自宅には僕独りとなりました。

平日も休日も自分と対話する時間がないので今日みたいな日は本当に助かるんですよね。

さて、以前ほど大規模な仕事はできなくなりましたが、小規模の仕事は目が行き届くという意味で細かな配慮ができて自分的には満足しています。

また、いつもなら自室にこもってパソコンを弄ってたりもしましたが、あえて家族のいるリビングで作業をしたり子どもたちと遊びながら触れ合ったりするようにしました。

当然ブログをお休みしている間はそこからの収益は望めませんし、何より更新していないブログは『死にブログ』となり自分のモチベーションもダダ下がりとなります。

でも無理やりアウトプットすることやりも、のんびりと自分を磨くことのできる豊かな経験は何事にも変えることはできません。

それに意識的に外的なインプットではなく、自然に取り入れることのできる内的なインプットはいまみたいにザワザワした心にはちょうどいいのかもしれません。

ザワザワした心??

いやいや違うな。いまはむしろスーッと透き通った泉みたいな心境なんですよね。

自分から取りにいかない代わりに、その場その場の状況で気づきを得るってなんかすごく心地いい。

公園にある新芽や風に流れる雲から何かを考えたり、30分空いたから子どもと遊ぼうとか、奥さんの背中をぼんやり見たりとか。

身体でも心でも、ましてや脳みそフル回転してとかじゃなく、自然と吸収できてる感覚がいまの自分にすごくマッチしていていいのです。

さいごに

20141027125548-1

10時間以上ぐっすり寝て起きて、子どもたちを学校に見送ってから朝風呂でたっぷりと汗をかき、どこかへ出かけるでもないけれどいつでも出られるような服に着替えてMacでブログを書く。

奥さんはパートに出かけたので自宅で独り自分の内面と向き合ってみる。

ノートにでも書き出してもいいのだけれど、あえてデジタルで向き合いブログで整理してみる。

ずっと書いてなかったから書き方忘れちゃって、支離滅裂な文章かもしれないけどそんなの気にしない。

一旦整理がついたのだからまた新しい自分と向き合うべく、今日を後悔しないようにゆっくり過ごし明日からの糧としよう。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. じんわりと噛みしめる – Life Trip 201504…

  2. あなたにとっての「当たり前」は、誰かにとっての「財産」になりうるんやで…

  3. 出会いから数えて4,018日。11年目の僕らは何か変わったのかな? &…

  4. 今日から本気出す!「個人事業主だ」っていう意識で動いてみる

  5. 日刊動画12日目!家族の絆と新しい働き方 ひろまひろく#208 【20…

  6. 日刊動画9日目!残念な気持ちもしっかり受け止めるということ。ひろまひろ…

FBページ