はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

僕は現在当ブログひろまっぷ以外に、エンタメ系ブログのまろやかなギーク!をWordPressで、イラストブログ楽描さん、心情エッセイと絵日記ブログ心中お察しください。をはてなブログで、都合4つのブログを運営しています。

ちなみにこのブログは最後発でスタートしたものの、もっとも『軸』のようなものがハッキリしたブログとなってきたように思います。

いままでもチャレンジしてきた自分の引き出しをすべて盛り込んだブログに、一番近づいてるんじゃないかって気がするんですよね。

それでせっかくなんで、まろやかなギーク!から日記のような個人的な記事を、楽描さん心中お察しください。の全コンテンツをひろまっぷに移行することにしました。

スポンサードリンク


記事の移行ってなんか難しそうだなぁと思ってたんですが意外と簡単にできそうなのと、ちょっと風呂敷を広げすぎたなと反省する部分もあるわけです。

ブログを統合するとどうなるのかって考えたとき純粋に思い浮かぶのは、自分のことを知ってもらう上でアドバンテージになるのではないか?ってことです。

『僕はこんなヤツです』ってブログで分かってもらえたらいいなーと思ったんですね。

このブログは僕が感じたことや体験したこと、意見や主張をのべたり好きなことを発信する個人ブログとして運営してるので、いろんなブログに小出しにしていたものを集約してもいいのかなーってね。

ブログの移行方法

『はてなブログ』から『WordPress』へコンテンツを移行する

はてなブログからWordPressへの記事の移行はとても簡単です。

インポートするためにWordPress側にプラグインを入れる必要がありましたが、特に不具合もなくちゃんと移行されていました。

▼記事を移行したい側のブログ(ここでははてなブログ)のダッシュボードから設定を選びます。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼次に詳細設定を選択。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼画面が変わったら下までスクロールします。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼エクスポートという項目の記事のバックアップと製本サービスをクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

ダウンロードするをクリックしてパソコンにファイルが保存されました。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

次にエクスポート(保存)された記事をインポートする側(ここではWordPress)のダッシュボードを開きます。

▼ダッシュボードのメニューからツールを選択。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

インポートをクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼一覧のMovable Type と TypePadをクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼すると『Movable Type and TypePad Importer』というプラグインのインストールを促されますのでいますぐインストールをクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

プラグインを有効化してインポートツールを実行をクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼次にファイルを選択をクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼はてなブログからエクスポートしたファイルを選択します。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

ファイルをアップロードしてインポートをクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

Submitをクリック。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼はてなブログのコンテンツがインポートされました。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼最後に『All done.Have fun!!』をクリックしてすべての移行作業は完了です。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

『WordPress』から『WordPress』へコンテンツを移行する

別のWordPressからの移行も手順は同じです。

移行したいWordPressのダッシュボードから ツール > エクスポート でファイルを保存したら、移行先のWordPressのダッシュボードから ツール > インポートでOK。

▼エクスポート時は特定の記事やカテゴリ別に丸っと移すことができます。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼その他の手順は上記で説明した方法と同じですが、インポートするファイル形式をWordPressにします。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

▼今回は『WordPress Importer』というプラグインをインストールする必要があります。
はてなブログや別のWordPressにUPしていた過去記事を当ブログ『ひろまっぷ』に移行することにしました

このようにして、はてなブログ→WordPress・WordPress→WordPressの過去記事移行は完了しました。

さいごに

20141027125548-1

というわけで記事の移行をやってみました。

実はまだすべてのコンテンツの移行は完了していないので、気長に取り組んでいきたいと思います。

注意点としては、双方のブログに記事がある状態だと重複コンテンツと判断されてGoogleからペナルティを課せられることもあるので、インポート先で整理がつくまで(記事内容やカテゴリ編集など)は下書き状態としたほうが無難ですね。

編集完了後はさっさと公開にして、移行前のブログに残っている記事は削除してしまいましょう。

さてさて、とりあえず移行した記事は150記事ほど。おそらく残り200記事以上はあるはずです。

いつ終わることやら(汗)

※今回のように記事移行する際は自己責任の上、バックアップをちゃんととってから行ってください。

参考▷【ブログ】はてなブログからWordPressへ記事移行方法 | ブログバーガー06

関連▷『心中お察しください。』更新終了〜ブログ移行のお知らせ – 心中お察しください。

コンテンツ移行予定の別ブログ

まろやかなギーク!

楽描さん – ラクガキさん

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. WordPressで作ったブログ初日はプラグインの選別でオワタ\(^o…

  2. サイトタイトル変更|無駄を省いてったら『マツオ ユキ』になった。笑。

  3. メインブログの入り口を増やしてみるためのはてなブログ

  4. 2016年に当ブログでよく読まれた記事20選

  5. ブログ開設してはじめての振り返りとアクセスランキング【2016年2月】…

  6. イラスト+情報発信+??このブログの三本柱はこれだ!

FBページ