思考の視野が狭まってきたので、二ヶ月ぶりに走りに出たら気分爽快でリセットできた

このところ現場のほうが立て込んでて、あまりプライベートに割く時間がとれません。その分売上も立つので「まぁいっか」と思う反面、身体的な疲労もなかなか溜まってきてるのも事実。

日中はアドレナリンてやつがアゲアゲで活動してくれるからそこまで辛い感じはないのだけれど、自宅に着いた途端ドカーンと疲れがやってくる。

そうなってくるともう思考停止で、とりあえず疲れを取るためだけに全身(頭からつま先まで)が休むモードに入るみたい。

スポンサードリンク


たまたま(突発的に)時間が空いたので、前日の日曜日の代休を取ることにしました。

朝はちゃんと現場まで行ったものの仕事ができない状態での撤収なので、基本的に身体は活動モードです。そのまま次の現場に前倒しでいっても良かったんだけど、とりあえずこの疲れをどうにか解消したいということでそのまま帰宅することにしました。

とりあえず身体を休めるか、やりたいことをやるか

いまの僕にとって見出しにあるふたつの事柄は、究極の2択ということになります。限られた時間の中でどうやりくりしてやろうか、という感じ。

で、僕が選んだ行動は『やりたいことをやりつつしっかり身体をケアしよう』ということです。つまりどっちもやってしまおう!っていうことにしました。欲張りにもほどがあります。

僕がいまやりたいこととは、『身体を鍛え上げる』ということです。

ここんところ筋トレもランニングもせず、好きなものを好きなように食べ、タスク管理なんかまったく気にしない生活を送ってまいりました。

そうなってくると体重や体脂肪率も面白いように上がっていき、風呂上がりに鏡に映る自分の情けない姿に愕然とするわけです。

あくまで個人的な主観なんだけれど、男はそれなりに筋肉があって締まってたほうがカッコイイと思います。ましてあと数年もすると50歳(!)。

そう、いまからでも遅くないんです。身体を鍛えるのは。

身体が疲れていると思考にも影響するの?

日中はみっちり仕事漬け。ガテン系の肉体労働なので体力やカロリーはどんどん削られていきます。力仕事ではないものの、それなりに足腰や肩などに疲労は溜まってくるんです。

それで家に帰ると休息モードじゃないですか。自分でも分かるんですけど、もうなんも考えたくねぇってなってるわけですよ。

妻や子どもたちとの会話もどこか上の空で、めちゃくちゃ失礼な話しです。疲れてるからってのを理由に家族のムードを壊すのはあり得ないから、どうにかしたいとは思ってるんです。

以前、筋トレやランニングを毎日していた時は疲れていても機嫌が悪くなったり気分が落ち込むといったようなことはあまりなかったのを思いだしました。

ちょうど身体を鍛えたいなとも思っていたので、約2ヶ月ぶりに走ることにしてみました。

降り出した雨が疲労を洗い流すように

たった5kmのランでしたが気持ちよく走ることができました。

何度か強い雨が降ってきましたけれど、まるで疲れた身体を癒すように、そしてそれまで鬱屈していた思考に刺激をもたらすように気分が良くなってくるのがわかるんです。

もちろん2ヶ月ぶりなので心肺はとってもしんどかったんですけど、久しぶりに身体全体に血液が行き渡るような気がしました。

走り終えても元気がみなぎってる感じ。

自宅に戻り足腰のケアをしてから上半身を中心に筋トレに突入です。5種類の腕立てとダンベルを使ったトレーニング、さらにはちょっときつめに負荷をかけた腹筋を10分ほど。

そのあとは熱めのお風呂に30分ほど浸かりました。

汗がダラダラ出てきて、疲れと汚れと嫌な感情が一気に抜けた気がしました。

お風呂から上がったあと、少しだけ昼寝をするつもりで寝床に入ったんですけどあっという間に3時間も熟睡してしまいました。

目覚めたあとはとってもスッキリしていて、数時間前とは比べ物にならないくらい疲れも何処かへいってました。

さいごに

20141027125548-1

やはり運動をすることでメンタル的な何かにも作用するのかすこぶる調子がいいんですよね。ランニングだけでなく、筋トレやたっぷり睡眠をとったのも良かったのかもしれません。

普段は中途半端な昼寝ってできないんですが(寝起きが最悪)、今回みたいに『何分後には必ず起きなければならない』って状況じゃなかったからさらに良かったのかも。

どちらにしても、突発的なお休みだったけれど心も身体もリセットできました。

もう少し気候が穏やかになったら、また走りに出たりトレーニングを再開しようかなと思います。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. たまの休みにはいろいろと自分の内面と向き合ってみる

  2. 子供たち、雪山に立つ 〜冬のぐりんぱ|ひろまひろく#137【2013/…

  3. 次男くん、小学生になる|彼からとても大切なことを学んだ日

  4. 毎日ブログを続けるためには仲間がいた方がいいに決まってる!

  5. 今日から本気出す!「個人事業主だ」っていう意識で動いてみる

  6. サヨナラ2016年。今年も一年ありがとうございました!

FBページ