職場で朝の挨拶できないやつ何なの?死んでるの? – Life Trip 20150421

その人それぞれの考え方とかあるからあまりうるさいこと言うつもりないけれど、職場で朝の挨拶できないやつ何なの?

僕の職場は建築現場で職人はけっこう朝早いんですね。で、だいたい早くに来ても漫画読みながらカップ麺すすってたり、新聞読みながら鼻ほじってたり、スマホ見ながら下ネタ爆発してたりとか『ながら』何かしてんのね。

まあそんなのは気にすることでもないんだけど、こっちが「おはようございます」って言っても反応ないとか本当朝から気分悪いですよね。

スポンサードリンク


僕は単独作業だからコミュニケーションぐらいちゃんとしてないとあとあと面倒なことになるし、仕事中はなかなか話し込むこともないから朝くらいは気分良くいきたいじゃないですか。

でもね、よく考えると朝から死んだような目で挨拶も返せないような奴に気を使ったって仕方ねえなって思うわけです。なんか怒りよりも悲しくなるってゆーか。

「こいつらどういう基準で生きてんだろ?」なんて見たくもないのに色眼鏡で見ちゃうじゃないですか。

人に上下はないんだから上から意見を述べるつもりなんて毛頭ないのに、こういう輩と一緒に仲良く仕事なんかしてられるかって思っちゃう。

ガテン系の職場には極端な個性の面々が揃います。もちろん悪い意味で。しかも挨拶もロクにできない人間は職業関係なく終わってる気がするんですよ。

どうせきつくて汚れる仕事なんだから、せめて気分良く1日を過ごしたいじゃんね。

Life Trip – ひろまの日記 vol.3

今日は本当朝から気分悪かったなー。

でも、そのあと僕と同じように単独で作業しに来たパネル屋さんと仲良しになれたから良かったです。僕よりうんと年下っぽいし、見た目もヤンチャな感じだけれどすごく低姿勢でいつもニコニコしてるんですね。

ちょっとだけ会話をしたんだけど、やっぱりその彼も同じように感じてるみたい。

年齢とかキャリアとかは関係ないんすよ。

ただ「おはようございます」ってやりとりするだけで、コミュニケーションは育まれていくのにね。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. ブログを書く時間がない!ブログのネタがない!そのための『日記ブログ』の…

  2. その時の気持ちのままブログに打ち込んでみる|ひろまひろく#133【20…

  3. ずいぶん前からお世話になってる年下の友達と初のサシ呑み!

  4. 日記とレビューとブログの使い分け|ひろまひろく#140【2013/03…

  5. テスト

    いまできることを先送りして良いことなどひとつもない!ない!

  6. なんにも教えなくったって子どもは勝手に成長していくんだなぁ

FBページ