Facebook(iOSアプリ)に投稿した複数の写真の順番を入れ替える方法

Facebookに3枚以上の写真を投稿するといい感じにハイライト表示されますね。タイムライン(ニュースフィード)上では最大で5枚まで表示されます。

画像をクリックすれば投稿された残りのすべての写真を見ることはできますが、5枚以上はクリックしなければ見てもらうことはできません。

例えば家族旅行の写真、子どもの運動会の写真、イベントに参加したときの写真など、たくさんの方に見てもらいたい場合はブログ記事のアイキャッチのように人の気を引くような写真をトップ5枚に入れ込む必要があるわけです。

ただ何も考えずに写真を選択すると、投稿本文と関係のない写真が表示されてしまう場合もあるんですよね。

トップ5枚に表示したい写真から順番に選んでいけば問題ありませんが、うっかり投稿しちゃった場合にこれまではいったん削除してからもう一度選び直して投稿してました。

ものすごい手間だったんですが、編集から写真の順番を入れ替えることができることを知ったのでシェアしたいと思います。

Facebook(iOSアプリ)に投稿した複数の写真の順番を入れ替える方法


何も考えず上から順番に写真を選んでしまうと、タイムラインに表示される写真は残念なことになりかねません。

このように投稿本文と表示された写真のイメージが
よく分からないことになっちゃいます。

5枚以上の写真を投稿するとタイムライン上では選択した順番で上から5枚までしか表示されません。

タイムラインに表示されるトップ5枚を意識して選択すれば問題ないんですがうっかりやっちゃうことあるんですよねー。

投稿しちゃった写真を編集したい!

それでは写真の順番を入れ替える方法です。

①編集したい投稿の右上にある「v」をタップしてメニューを開きます。

②メニューにある「投稿を編集」をタップ。

③初期画面は「投稿本文」の編集なので適当な写真部分をタップします。

④するとスクロールできるようになりますので任意の写真を選びます。(キャプションの追加も可能)

⑤入れ替えたい写真を長押しします。

⑥「長押ししたまま」好きな場所へ移動します。指を離せば入れ替え完了。

写真を入れ替えた結果、タイムライン上ではこのような表示になりました。

編集前と見比べると歴然。そもそも目的のらーめんの写真が表示されてませんでしたからね(笑)

写真の追加もできちゃいます

編集画面左下のカメラアイコンをタップすると写真の追加が可能です。

ブログのアイキャッチと同じように、Facebookでたくさんの方に自慢の写真を見てもらいたい場合は人の目を引く写真や画像を用意する必要があります。

特に何十枚も写真を投稿する場合はトップ5枚は意識して選択といいでしょう。

まとめ

20141027125548-1

いかがでしたでしょうか。

知ってる人は知っているでしょうけど、意外と見落としがちな機能かと思います。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ