濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

「うまいラーメン」というとなかなか僕の地元では思い浮かばない(名店と呼ばれる店はある)んですが、東武伊勢崎線「西新井駅」西口から徒歩1分の立地に「東京スタイルみそらーめん 【ど・みそ】」という味噌専門店が2月にオープンしていたようなので2ヶ月遅れで行ってまいりました。

オープンの三日間、200名限定で特みそこってりらーめんが300円(通常930円)で提供されてたんですねー!

ちなみに太陽の恵み味 太陽のトマト麺ていうラーメン屋さんが営業していた跡地にオープンしたようですね。けっこう美味しいみたいなのを小耳に挟んでたのに営業期間中に行けなかったのが残念です。

どうでもいい情報なんですが僕の好みのラーメンは豚骨 < しょうゆ < 塩 < 味噌。「ど・みそ」のド味噌ぐあいをしっかりと味わってきたので、感想をレポートしたいと思います。

濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

オープン当初、店内にはカウンター席しかなかったようですが、現在はテーブル席も二つ用意されているのでお子さん連れでも安心です。

入り口すぐ左にある食券機でお好みのらーめんを選びます。つけ麺とかみそオロチョン(辛い?)とかいろいろ目移りしちゃいますね。
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

トッピングもほどよく用意されています。

一番人気は背脂を追加した「特みそこってりらーめん」930円みたいです。こってりが苦手な僕はおとなしく背脂ナシの「特みそらーめん」(同じく930円)にしました。
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

特みそらーめん実食!

濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

大きめのノリ、チャーシューが2枚、煮卵、そしてもやしとコーンが載っています。浮いたニラが食欲を誘いますね。

さっそく味わいます。

スープはご覧のように関西の「赤だし」のような印象をうけました。かなり濃いめでガッツリ味噌が凝縮された感じです。
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

チャーシューはこんな感じ。見た目はパサついてるんですけど、口に放り込んでみるとプリンプリンでむちゃくちゃウマイです。
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

煮卵。
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

これに関しては同席した妻も同じこと言ってましたが、だいぶ残念な普通のタマゴでした。びっくりするぐらい味が染み込んでないですよね。。これいらないのでチャーシューもう一枚欲しかった(笑)

麺。こちらは浅草・開花楼の中太ちぢれ麺を使っているようです。
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

浅草開化楼では、ラーメン職人の方の要求を真剣に聞き、そして問題解決するために麺の提案をさせていただきます。ラーメン職人の方と二人三脚で最高のラーメンを作るお手伝いをいたします。
via – 製麺会社 東京の製麺会社浅草開化楼 ラーメン らーめん 細麺から極太麺まで 

「最高のラーメンを作るサポートをします」とスローガンにあるように、ラーメン職人さんの希望するこだわりの麺を経験を生かして実現してくれるんですね。

開花楼の麺とは知らずに食べたんですが、たしかに味噌が麺に絡みあってすんげー美味しかったです!
濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

ちなみに一番人気の「特みそこってりらーめん」

濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

妻はギトギトのこってりでもぜんぜん平気なので、有無を言わさず特みそこってりを注文してました。

スープに浮いた背脂…。

好きな人は好きなんでしょうが、自分的にはこれはアカーン(>_<) 濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

でも少し口にしてみたら言うほどオエッて感じではなかったです。(一杯は食べきれんと思うけどね)

お店情報

ど・みそ 西新井店

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 西新井駅大師前駅梅島駅

駅からのアクセスはめちゃくちゃいいので、帰宅前にちょいっと寄ってしまいそうです。

そういえばひとつ気になった点が。

店員さんの聞こえるような私語と笑い声が気になりました。カウンターで食べてる目の前でそれやられるとものすごい気が散りますよね。

お仕事の話もするでしょうからあまりうるさく言うつもりないんですが、もうちょっとピリッとしていてほしかったかなー。

煮卵を抜きにしてもラーメン自体はとても美味しくいただけただけに、ちょっとだけ後味悪かったです。でも、マスターの愛想はめちゃくちゃ良かったですけどね(笑)

濃厚な味噌がこだわりのちぢれ麺とめっちゃ合う!東京スタイルみそらーめん「ど・みそ」東京・足立区

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA