ブログ初心者にこそ朝の情報番組をオススメする5つの理由

ブログ初心者にこそ朝の情報番組をオススメする5つの理由

ブログをはじめたばかりの人で最初に陥りやすい問題が「ブログのネタがない!」ということではないでしょうか。情報発信を意識されている方には特にそういった問題がつきものですよね。

またはネタがないために更新する間隔が空き、次第に書く意欲も失っていくという最悪のパターンもありがちです。

僕の場合はそれ以外の問題が原因でブログを書くことができなくなった経験がありますが、そうなってくるといざ書こうとしてもなかなか文章が浮かんでこないし、ブログと向き合うこそすら億劫になってくるんですよね。

タイトルにもあるように、今回はブログ初心者にこそ朝の情報番組をオススメする5つの理由をお届けしたいと思います。

民放各社の朝の情報番組とブログ初心者がどう結びつくのか、さらにオススメする5つの理由を噛み砕いでご紹介します。

photo credit: Hummm via photopin (license)

朝の情報番組をオススメする5つの理由

1.目覚めたあとのスッキリした状態でインプットができる

朝目覚めた時の脳の状態は、前日の疲れやストレスがクリーニングされた綺麗な状態といわれています。

カラッポの脳にテレビは毒ではないのか?と思われがちですが、朝の脳に刺激を与えることはその後の活動にもいい影響がでるそうです。

むしろネットの過激な情報よりもライトな分、脳にも優しいといえます。

誰にも邪魔をされない朝の静かな時間に、スッキリとした脳の状態でインプットすることこそネタの収集を目的とする上では最善ではないでしょうか。

2.旬なネタを扱っているため検索流入が見込める

ガッチリとしたテーマのブログや日記系の個人ブログ問わず、GoogleやYahooから検索されて読まれることってすごく嬉しいことですよね。

キーワードの選定やSEOにしっかり取り組めば検索流入を見込むことはできますが、ブログ初心者からするととても敷居の高い方法だと感じます。

それならば好きなことを書いて検索してもらう方がいいに決まってます。

朝の情報番組はおよそ「旬なネタ」を扱っているから、テレビで流れたネタをブログの記事として再利用するのはかなり使えます。

ただし注意すべきは、たくさんのネタの中で自分が興味をひかないネタは記事にしないこと。

興味もないのに適当にごまかした文章を書いても、自分自身も楽しくないし読者にもそれは伝わります。

3.映像で情報を取得するため理解しやすい

意識的に情報収集する場合多くの方は書籍・雑誌・インターネットなどから拾ってくることが考えられますが、どちらも多くは「文字・テキスト」として仕入れることになります。

書き手の表現や受け取り方次第では余計に難しい情報としてストレスになることもありますが、映像として表現されるテレビを媒体とすればかなりスムーズに理解することができます。

またテレビには「尺」があるので、映像や編集のプロたちがわかりやすくポイントを押さえた短いネタを提供してくれます。

だらだらと長い映像ではなく数分単位で次々と情報が切り替わるので精神的にも優しいです。

4.通勤途中でサクッと更新できる

ライフスタイルにもよりますが、世の中の多くの人は仕事のために毎朝通勤しています。仕事場まで片道1時間かかる方もいるでしょう。せっかく早起きして情報収集しているのなら、その貴重な時間はブログを書くために有効に使うべきですよね。

混雑している電車などでは難しいと思いますが、ラッシュになる前に家を早めに出ればいいと思いますし、空いている車内では有意義にブログに集中することができます。

また、お子さんがいらっしゃる方の朝はとても慌ただしい時間帯です。早朝にネタを仕入れておいて、お子さんたちを学校に見送った後などに改めてブログに向き合うのもいいのではないでしょうか。

5.インプット→アウトプットのサイクルを作りやすい

今回朝の情報番組をネタにしてブログに書くといったような方法を紹介してますが、ブログのテーマによっては使えないものだと思います。しかし僕が言いたいのは「インプットとアウトプットの繰り返し」がブログを大きくできる要因ではないかと考えます。

つまり、

◆ネタがない→ブログが書けない

◆ネタがある→ブログが書ける

突き詰めるとこういうことなんじゃないかと思うわけです。

テーマに依存せず「情報収集と書く癖をつける」だけに集中しているので、今回のように早朝にネタを仕入れて午前中に一記事だけでも更新する仕組みを作ってしまえば、そのうち日常の一部にブログが組み込まれていくことでしょう。

ブログも「朝起きたら歯を磨く、顔を洗う」と同じくらいのレベルで習慣にしたいものです。

ネタをストックするための方法

朝の情報番組は次から次へコーナーが切り替わるので観ているだけでもだいぶ忙しいです。そのため情報収集するためにはネタをストックするのも早さが必要になります。

僕の場合はiPhone純正アプリの「メモ」や、サードパーティー製のメモアプリに気になったポイントだけを抜粋して殴り書きしています。(アナログノートに手書きでもいいと思います)

純正のメモアプリであれば別のiOS端末やMacとも同期されるので、環境が変わっても内容を確認することができて便利です。

ポイントだけ殴り書きしたら、のちほど改めてネットで情報収集しながらブログを下書きをします。下書きにはiOSアプリの「するぷろ4月8日にリリースされたばかりの「SLPRO X for iPhoneを使い、写真や画像は使わずテキストだけで書き進めます。

ちなみに出先ではなく自宅でゆっくりブログが書ける環境であれば下書きはせず、画像やアイキャッチを作りつついきなり清書作業に入ります。

※SLPRO X for iPhoneは「ハイブリッド・ビジュアルエディタ」を搭載し、画像を見ながらテキスト入力ができる仕様になっております!

SLPRO X for iPhone

SLPRO X for iPhone (1,600円)
(2015.04.08時点)
posted with ポチレバ

こうしたブログ執筆に適したツールを積極的に使うのも、ブログ初心者にとっては必要なことではないかと思います。

さいごに

ブログ初心者にこそ朝の情報番組をオススメする5つの理由

今回オススメした内容は「情報発信型のブログ」や「トレンドブログ」だけにとどまらず、「日記系のブログ」でも応用できます。というか、書くことにとまどっている方向けの内容ではないかと思います。

僕自身ブログ更新の期間が空いてしまいましたが、上記で説明した方法を取り入れることによってブログ執筆のハードルがだいぶ下がり気持ち良く向き合うことができるようになりました。

もっとも今回の内容とは真逆のことをいいますが、難しい事は考えないで楽しみながらブログライフを過ごされるといいのではないでしょうか。

僕もブログ初心者です。

自分が楽しいと思えるお気に入りのブログを見て研究しながら、ストレスなく楽しみながらブログを続けていきます(^^)

photo credit: Ikea via photopin (license)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ