やっぱりブログが好き!ロストした直近10万PVのブログを捨ててゼロから再開します

本業が忙しくなったのを機に、ブログや好きなことから遠ざかってからだいぶ経ちました。

「自分の生活スタイルをゼロにして新たな気持ちで再出発するッ!」っていうタイミングと重なったというのもあって(決意を揺るがさないために坊主にしましたw)、ブログをはじめ、デジタルなライフスタイルそのものを見直すいいキッカケにもなりました。

でもブログへの灯火は消えていない

仕事と家族、この二本柱だけで過ごすこと自体は決して苦ではなく、むしろ気持ちに余裕が生まれいろんな方面にプラスに働いているようにも思えました。

思い出したようにソーシャルの世界を覗いたとしても、そこに長居することもなくすぐにアプリを閉じ、子どもたちの無邪気であたたかい笑顔に向き直ることができます。

ただ、ひとつだけ気がかりなことがありました。ブログを書いていないことが落ち着かない状態だったんです。

僕にとってブログとは、承認欲求と生存証明そのもの。「情報発信」とともに、自分そのものを表現できる唯一の手段だったわけです。

ライフスタイルを完全にリセットして家族と一緒にほっこり過ごす毎日に満足するとともに、ブログへの情熱は加速度的に増すばかりでした。

メインブログ崩壊

僕は何個かブログを運営していて、その中でも4年目を迎えたメインブログ「まろやかなギーク!」はやっとの思いで10万PVを超えたところでした。

あまり更新できてないからアクセスも徐々に減ってきてはいましたが、少額ながらもだいたい安定した収益をもたらすブログでもあったのです。

ある日、同じサーバー内にある別のブログをいじっていた時に事件は起こりました。

何が原因だったかいまだによく分かってないんですが、突然メインブログのトップページと管理画面が真っ白けに飛びました。

瞬間あっけにとられたものの、こういう時は冷静に対処すればなんとかなるなんて変な自信もあったんですけどね。

ソーシャル上でも友人たちに復旧のアドバイスをいただいたりしましたが、結局のところ復帰の見込みなし。というかサジを投げたのでした。

参考▷【要保存】WordPressでブログも管理画面も真っ白になった時に最初にすべきこと

【追記】
その後、無事に復活することができました\(^o^)/

【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/ | ひろまっぷ

無い後ろ髪を思い切り引っ張られる

ブログは他にも運営してるからと開き直ってみましたけれど、やっぱり愛着のある(それなりに歴史もある)ブログへの未練は相当なもので、思いのほかヒットポイントが削られていることに気づきました。(ずっと妙な頭痛にやられていたのもそのせいだろうな)

「メインブログがダメなら他のブログで…」って気持ちを切り替えてみても、なんていうのか、気になってしまってまったく書く気が起きませんでした。

何度もなんども壊れたブログを調整してみたところで現れるのはエラー表示(キャッシュ系のプラグインを削除したところで表示がエライことになりました)ばかり。

いっそブログ自体辞めてしまおう」っていうところまで追い込まれてました。でもね、自分の生活の一部となったものをやめるというのは逆にしんどいものです。

そういうネガティブな思いの裏では新ブログへの熱意みたいなものがむくむくと起き上がってきたんです。

やっぱり下がらなかったブログ熱

もうここまできたらやることは一つしかありません。

新しいドメインを取ってやり直す!

既存のレンタルサーバーにWordPressをインストールする頃には、数日前の暗黒の日々のことなどすっかり忘れている自分がいました。

1200記事を越えたエントリーは確かにもったいないし、何よりメインブログの7割は僕や家族の歴史が刻まれていたりします。

でも、過去は過去として記憶の中にしっかりと残っていたりするので、いまできることを考えたら前に進むしかないんですよね。

さいごに

新ブログ「ひろまっぷ」は、以前のような日記ブログとしてはじめてみようかと思います。

成長した子どもたちが、インターネットの海で偶然見つけた「父ちゃんのささやかな道のり」をどう感じてくれるか。

「あの時のパパはこんなことを考えていたのか」って、少しでも彼らの胸に残るものがあればいいなと思います。

また、分散している別ブログの記事を統合する構想もあって、しばらくはテーマ無しの「コラム、エッセイ」を主体にした日記ブログとして再開するつもりです。

4年間学んできたブログスキルはとても喜ばしい内容ではないけれど、追い追いこのブログに反映できたらしていこうと考えています。

というわけで新ブログ「ひろまっぷ」をどうぞよろしくお願いします!

別ブログ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA