世界最高齢ブロガー!?御年93歳のさっちゃんがブログを続けてたら夢が叶った話し

Satchan_blogger

世の中にはすごい人がたくさんいらっしゃいます。

徳島に住むこちらのおばあちゃん。90歳を優に超えているわりにはとても元気そうな普通のおばあちゃんだ。

しかし彼女には「ブロガー」というとても想像もできないギャップのありすぎる側面をもっている。

80歳の時にパソコンを買い、それから4年後にお友だちのすすめでブログをはじめ、すでに10年近いキャリアをもつベテラン中のベテランだ。

おばあちゃんの名は堀江幸子さん。

毎日趣味の油絵をブログに掲載していたら夢が叶ってしまったという。

 関連 ☞  さっちゃんのお気楽ブログ2 – 楽天ブログ

ブログを続けていたら夢が叶った

「93歳 ブロガー」堀江幸子さんのブログがほっこりすぎる – NAVER まとめ

こちらのNAVERまとめではじめてさっちゃんの存在を知ったんですけど、まず90歳を越えた方がブログを書いてること自体に驚きました。

さっちゃんのお気楽ブログ2に訪問してもらえるとわかると思うんですが、内容はご自身が趣味としている油絵や4コマ漫画を掲載していたり、記事によっては動画まで貼っているというなんか年齢を感じさせないブログです。

内容は日記(ライフログ?)であるにもかかわらずポエムっぽい文章になんか惹かれるんですよね。

それもそのはず、さっちゃんの夢は童話作家になることでした。しかもブログを続けていた結果、昨年ついに念願の作家デビューを果たしたようです!

 参考 ☞  92歳ブロガー「さっちゃん」童話作家デビュー : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ちなみにブログに載せている油彩画をはじめたのも70歳から…なんかこういう方が現実にいらっしゃると、SEOがどうのマネタイズがどうのなんて言ってるのが恥ずかしくなってきますね。

ご本人が楽しく、そしてワクワクしながら続けてきたことがやがて夢へと繋がる結果を生み出してるわけですからね。

まとめ

20141027125548-1

僕自身もどういう形であれブログで夢を叶えたいと願っているひとりです。出版もしてみたいしもっといろんなイラスト描いて発信していきたい。純粋にブロガーとしても情報発信していきたい。

さっちゃんがどれほど努力をしてきたか分からないけれど、表情を見てると肩の力を抜いて自分がやりたいと思っていることをただやり続けたっていうのがすごく伝わってきます。

これからも元気に、僕らのような悩めるブロガーのお手本としてブログを続けていってもらいたいです。

さっちゃんのお気楽ブログ2 – 楽天ブログ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを