【あさ絵日記 vol.125】「興味あること」は重くふさぎ込んだ身体さえも動かすチカラがある

1月13日(火)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

手付かずだった週次レビューができた

f:id:hiroma20:20150114103506j:plain

移動中に読書と瞑想ができた

f:id:hiroma20:20150114103528j:plain

2015年初セミナーに参加して勉強になったしやる気もでた

f:id:hiroma20:20150114103543j:plain

まとめ

絵日記

僕は勉強がキライだ。小さい頃から何かを「学ぶ」ことに対して苦手意識を持っていだ。

親にも勉強しなさいと言われた記憶がないことから、自然と楽なほう楽な方を選んできている気がする。

そんな僕でも、歴史(特に戦国時代)に関しては少しは知識を持っているつもりだ。

これに関してはかしこまって勉強したわけでもなく、自然と身についてしまった。

実は中学二年生の時、大嫌いな歴史の期末テストで13点という衝撃的な記録を打ち出した。もう少しでのび太に手が届くところだ。

そんな過去を持っているのになぜかその後、歴史に興味がわいた。自分の身近にあった「歴史のゲーム」が僕を駆り立てたのだ。

他人はどうかわからないが、僕は押しつけがましくされると途端に拒否反応を起こし、または天邪鬼な行動に出る傾向があるようだ。

しかし自分が興味あることに対しては時間を忘れどん欲に吸収しようとする。たかがゲームにもそんな効果があったりするのだ。

昨日は僕自身が学びたいと思ったセミナーに参加した。

定期的に開催されているものだけど少し人間不信に陥っていたのもあって、かなり久しぶりに参加させてもらった。

自分が学びたいと思ったからこそ行動に出られたのだと思う。

自分の夢を現実にしたいという目的がそうさせたんだと思う。

自分の身体なのにわからないことも多い。

でも確実にいい方向に動いている気がするんだ。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA