【あさ絵日記 vol.117】家族総出で「住」をシンプルなものに

1月5日(月)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

リビングの模様替えと掃除をみんなでやった

f:id:hiroma20:20150106120353j:plain

絵日記ブログをまとめてUPした

f:id:hiroma20:20150106120405j:plain

初期の原画を振り返り少しだけイラストの上達を実感することができた

f:id:hiroma20:20150106120414j:plain

まとめ

絵日記

母親の影響もあってか、わりと小さな時から「インテリア」に興味があった。せまい家(賃貸)を工夫して素敵な部屋にするのが好きな母を、いまはとても理解できる。

家具をあちこちに移動して部屋のレイアウトを変えるのといっしょに、気分を変える効果のある模様替えは本当に楽しいしわくわくする。

ただ僕はすこし潔癖の気があるので、模様替えをはじめると掃除も同時にとことんやらないと気が済まない。

とことんやるということはそれなりに時間を喰うことになるので、よっぽどのことがないかぎり手をつけようとは思わないんだけど、新年ということもあって意を決してみた。

好きでやることなので誰に頼ることもなくもくもくとやるのが僕流だ。変に手を出されるよりも、勝手にやらせてもらう方が助かるんだよね。

ところが冬休み中の子どもたちは黙ってない。

父がやることに興味があるのか、おのおの雑巾を持ってはあちこち掃除しはじめる。

リビングの床拭きも考えていたので今回ばかりは助かった。すんげー拭き残しとかあったけど、何より無邪気に手伝ってくれる姿がまたいいのだ。

やがて自分の仕事を終えた奥さんが合流して、家族総出でリビングの模様替えがはじまった。

ひとりでもくもくとやるのもいいけれど、たまにはこうして家族全員でひとつのことに取り組むのも悪くはない。

去年後半からがっつりと断捨離してきたおかげで、掃除もそして家具の移動なども楽になった。

おかげで予想していたよりも早く作業を終えることができてよかったよ。

今後もシンプルに生きていくために、余計なモノの処分と同時にこだわったモノに囲まれたライフスタイルにしていきたい。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ