【あさ絵日記 vol.108】僕のイラストで叶えたいこと

12月27日(土)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

スポンサードリンク


来年用で使う家族バナーの下書きをした

f:id:hiroma20:20141228221330j:plain

バスと電車を乗りついで池袋まで遊びに出た

f:id:hiroma20:20141228221340j:plain

居酒屋で家族忘年会(二回目)をした

f:id:hiroma20:20141228221349j:plain

まとめ

絵日記

長いあいだ絵を描かなくなって久しいが、「好きなことで生きていく」と決め打ちしてから僕は毎日イラストを描いている。

感覚を呼び覚ます的な大げさな感じでもないんだけれど、やはり昔のようにスラスラ思った通りに絵を描くことができないもどかしさがどうにも許せなかったんだ。

おかげでだいぶ「絵を描くこと」には慣れてきたように思う。

しかし僕が描くイラストのメインは今のところこの「絵日記」と、別ブログ 楽描さん – ラクガキさんで告知している「似顔絵イラスト」しかない。

ぼちぼちお声がけをいただいて描かせてもらっているけれど、圧倒的に「描く量」が足りてないんじゃないかとさえ感じてしまうのだ。

つまり、描くことには慣れてきたが思い通りのイラストかどうかは微妙だ。

というわけで来年2015年は、もっといろんなジャンルを率先して描いていきたいと考えている。

その第一弾は「アナログの風味を残しつつデジタルでイラストを描く」ということ。ペンタブとイラストツールを使い、デジタルで描いてみたい。

効率化を考えると、そして編集作業的なことを考えるとやはりデジタルに分がある。

もろもろ揃えなくちゃならないツールはたくさんあるし、お金もかかることから躊躇してしまうけれど、先行投資として第一歩を踏み出してみたい。

僕のイラストで、もっと家族やいろんな人を喜ばせたい。

いまはそんなこと考えている。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. トリックオアトリート!

  2. 今日のお絵描きは3作品。[ デイリードローイング20151219 ]

  3. 【あさ絵日記 vol.11】家族の理解があってこその「自分時間」

  4. 【あさ絵日記 vol.116】血肉を分けた同志と心豊かに成長したいんだ…

  5. 今日のお絵描きは1作品。[ デイリードローイング20151210 ]

  6. 【あさ絵日記 vol.71】真実を語ることは誰かを裏切ることなのだろう…

FBページ