【あさ絵日記 vol.100】かぎりなく小さなことから「続ける」こと

12月19日(金)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

スポンサードリンク


2014年ガテンワークを気持ちよく終わらせることができた

f:id:hiroma20:20141220071803j:plain

こわれた玄関ドアを奥さんが力技で直して笑った

f:id:hiroma20:20141220071810j:plain

習慣化の取り組みを再開することにした

f:id:hiroma20:20141220071817j:plain

まとめ

絵日記

そもそも地道にコツコツ続けることが苦手な僕が「習慣化」にアンテナが向いたこと自体奇跡だった。

僕は自分でも感じるくらいにはせっかちな性格ではないはずだ。

だけれど地道にコツコツ取り組むことよりも、「結果」をすぐに求めてしまってそれに伴わないものが予想されるとすぐに止めてしまう癖がある。

しかし一度取り組み出すとその熱量は子どもが引くくらいのものを醸し出しているようだ。

要するに行くときとその過程、そして結果がすべてバラバラなんだ。

習慣化はそのプロセスこそが正義と聞く。

結果はなるようにしかならない。

でもそのプロセスをすっ飛ばして結果を導くことなど不可能だ。

わかってる。

わかってるんだけど思うようにいかないこの歯がゆさ。

でもせっかくこの考え方に気づけたのだから続けてみたいじゃないか。

一度バランスを崩すとどかーんと地に崩れ落ちる習慣をどうにかしたい。

「ダメな俺」というレッテルを貼る思考をどうにかしたい。

もしかすると僕はその熱量のおかげで負荷をかけ過ぎてるのかもしれない。

他人からすると大した負荷ではないにせよ、自分のキャパを超えたものをいつも課してるのかもしれない。

続けること。

それも限りなく小さいことから。

そうやって少しずつ少しずつ積み上げていけばいいじゃないか。

そう、

この絵日記ブログが100号を迎えたように。

途中頓挫したものの、9月12日分から毎日描けている結果がここにはあるじゃないか。

高みを目指して。

トップスピードで。

心中お察しください。

30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士
日本実業出版社
売り上げランキング: 3,961

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 【あさ絵日記 vol.107】2015年をロケットスタートするための助…

  2. 待ちぼうけのロック女子

  3. 肌色が欲しい – マイバースデー

  4. 【あさ絵日記 vol.131】どんな人も、人生を変えることができる(確…

  5. iPhoneのタイムラプスで撮ったイラストの動画まとめ9+1

  6. 今日のお絵描きは4作品。[ デイリードローイング20151227 ]

FBページ