【あさ絵日記 vol.97】夢を叶えるための良い行動の習慣力

12月16日(火)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

なんの問題もなく仕事が片付いた

f:id:hiroma20:20141217100714j:plain

ブログ書けてないのに来てくれる人がいてありがたかった

f:id:hiroma20:20141217100723j:plain

「ある取り組み」に対して意識が向きはじめてきた

f:id:hiroma20:20141217100732j:plain

まとめ

絵日記

「熱しやすく冷めやすい」

この言葉は自分のためにあるんじゃないかとさえ思うときがある。

どれほどのめり込んでいたとしても、ある日を境にピタッとその盛り上がりは急降下することがこれまで多々あった。

青天の霹靂(へきれき)とかいう言葉があるように、一晩寝ると部屋の隅に「情熱」が無造作に転がっていたりする。

実はこれって「習慣力」に直結することなんだよね。

寝る前に歯を磨くのと同じように、難しいことを考えずにペダルを漕ぐように、そうやって同じように行動をただ繰り返すことで身についてくる習慣力

自然と習慣になってしまえば、情熱なんていう暑っ苦しい回路に頼らずとも「呼吸をするようにブログを書く」ことだって可能なはずなんだ。

たとえ気持ちが冷めてしまったとしても行動自体は当たり前のものなので、勝手に身体が動いてしまうものなのだろう。

目が覚めたら自然とランニングウェアに着替えていたり、手が空いたら読みかけの本を開いていたり、時間が空けばブログの下書きをしていたり、

「情熱」という得体の知れないものがなければできないようなことも、習慣になっていれば何も悩むことなどないのだ。

身体が勝手に動いてしまうのだ。

とりあえず習慣行動に取り組むまでの熱しやすく冷めやすい性格をどうにかしたい。

習慣はいいことなのだ、と理解しているのなら尚更だ。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA