【あさ絵日記 vol.93】リーダーシップを放棄しちゃあかん

12月12日(金)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

現場監督とモメそうになったけどグッと堪えた

f:id:hiroma20:20141215175513j:plain

残りそうだったものの何とか予定通り仕事が進んだ

f:id:hiroma20:20141215175522j:plain

来週の予定をざっくり組んでみた

f:id:hiroma20:20141215175531j:plain

まとめ

絵日記

「いいものを作りたい」というのはどんな立場にせよ、現場に携わっている人間なら誰もが考えていることだろう。

予算が無限にあればその思いは必ずカタチになるけれど、現実はそううまくはいかない。

その現実は発注者以下、ゼネコン、1次業者から2次業者、さらには末端の作業員に至るまで、そのしがらみの中で日々過ごしているすべての人間が知っていることだ。

そして予算内で理想を追求するとなると必ずどこかで衝突が起きる。

みんなが「いい仕事をしたい」と思っているのは間違いないが、どこかで抜かなければならない場面もありうるのだ。

僕らはいかに「抜いて」、「最高のモノ」を提供できるかに頭を悩ませている。

研ぎ澄まされた状況の中で「思考停止した現場責任者(現場監督)」ほどナメた存在はない。

僕らはそのどうしようもない責任者から指示を受けて作業をするのだが、まともな結果になるはずもなく、それならいっそそんな指示に従うよりも、現場の進捗をリアルに肌で感じている作業員同士で打ち合わせして仕事を進めたほうがすんなりおさまる気がして仕方ない。

彼は察しているのだろうか。

誰もあなたをボスと認めていないことを。

僕らの気持ちにどうか気付いていただきたい。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA