【あさ絵日記 vol.86】くだらないことでモメない為にも

12月5日(金)の良かったこと 3つ

 

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

 

「引用」とか「転載」について調べてみた

f:id:hiroma20:20141210145901j:plain

ブログ「Tsu(スー)ちゃんねる」を育ててみることにした

f:id:hiroma20:20141210145912j:plain

末娘の優しさに泣けた

f:id:hiroma20:20141210145921j:plain

まとめ

絵日記

ネットで情報を発信したりテキストを残す上で避けては通れない「著作権問題」。tsūを利用するようになって、特に意識するようになった。

あそこは「シェア」というものに対して付加価値があり(PV = 収益)、いいコンテンツに対してはどんどんシェアされていく。

しかしシェアの数にも限りがあり(8回/日)、中にはコンテンツを丸パクリして自分の投稿にしている人たちも少なくはない。僕自身も被害を受けた。

ブログをやっているとそういうことに敏感になり、他者とのトラブルを避けるために引用元ははっきり明記するようにしている。

SNSやブログをちゃんとやっていない人たちや、ITリテラシーがそれほどない人たちがアクティブに動いている傾向にある今、少しでもその道を先に行く者の責任としてそこら辺をちゃんと学んでいかなくちゃならないと思うんだ。

学びと同時に、自分もちゃんとしなくちゃいけないんだと思う。

 

心中お察しください。

Q&A 引用・転載の実務と著作権法<第3版>
中央経済社
売り上げランキング: 46,477
ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレスジャパン
売り上げランキング: 8,643

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA